真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シソの葉

嫌いなものがほとんどない。
しいて挙げろと言われてもすぐには思いつかないし実際何でも良く食べる。
しかし今日食べられないものに出会ってしまった。
どこで手に入れたのか忘れたがしばらく前から置いてあった韓国産の缶詰め。
ほとんどハングル表記で何が書いてあるのか分からないが一ヶ所だけアルファベットで"DONGWON PERILLA LEAVES"とある。
a0037073_0334719.jpg

どうやらシソの葉を鷹の爪と胡麻油となんかで漬けたもののようだ。
なかなか美味しそうだ。
早速これをビールのつまみにしようと開けてみた。
見た目は悪くない。
色もまあ缶詰めにすればこんなものだろう。
香りは、、、シソっぽいような薬っぽいような。
シソは薬でもあるし(生薬名:蘇葉)致し方が無いところ。
取り合えず一枚取り口に放り込む。
目の覚めるような強烈な薬品臭。
そしてその香りをぎゅっと固めて液体にしたような得も言われぬ味。
噛めなかった。飲めなかった。
涙目になりながら必死に飲み込んだ。
いくらビールを飲んでも口の中に味が残っている。
当ても無く彷徨っていると、薬臭いとアマグリに言われる。
辛かった。
そして残りを全て捨てた。
保存状態が悪かったのだろうか。
食べ方が間違っていたのだろうか。
味覚の問題だろうか。
非常に疑問が残る食べ物だった。
Commented by 306stylepremium at 2004-09-14 00:34
Dongwonと言うのは韓国の会社のようです。
ホームページを見てみましたがハングルのため分かりませんでした。
しかし、ハングルでも普通に表示するMacOSX恐るべし。
Commented by てつや at 2004-09-14 11:43 x
しそのキムチですか。
たぶんエゴマ(シソ科)の葉だと思います。

缶詰ではなく、作りたて(といっても漬け込んでますが)を食べたことがありますが非常に美味でした。
きっと保存用の薬品が不味かったのかも知れないですね。

よろしければお送りしましょうか?
旨いキムチの店は何軒かキープしてますので(笑)
Commented by 306stylepremium at 2004-09-14 12:36
なるほど。エゴマのキムチですか。
大きさからいっても間違いなさそうです。
香りはすでにエゴマのものではなくなってましたが。。。
韓国で焼肉を食べたとき、エゴマの葉(生)にくるんで食べたのが印象的です。
エゴマキムチ、美味しいものをぜひ食べてみたいです。
また連絡させていただきます。
Commented by てつや at 2004-09-14 13:52 x
サムギョプサルを食べるときに生のエゴマとチシャと味噌で食べます。
が、生ではなくてエゴマの葉のキムチで巻くと、得も言われぬ美味しさです(笑)

是非お試しください。
by 306stylepremium | 2004-09-14 00:32 | 食事・酒 | Comments(4)