真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

欲しいもの備忘録(カメラ関係)

出来る事ならば買いたい、あるいは買ってもらいたいもののリスト。

三脚 GITZO GK1581OT

今はベルボンのULRTA LUXi LにKTCの自由雲台PRO 50を使っています。全く不満はないのですが、このGitzoの三脚を見た瞬間物欲が沸々と湧いて来てしまいました。なんと言っても要所要所のブルーのラインが格好良すぎです。次にカーボン三脚を買うならコレかな。ちと高いけど(13万円!!)。

PLフィルター マルミDHGスーパーサーキュラーP.L.D 82mm
先日SIGMAの超広角レンズ10-20mm F3.5 EX DC HSMを入手したのですが、レンズの性格として当然風景が多いので、PLフィルターが欲しいのです。
しかし、フィルター径はなんと82mm!定価だと25,000円もする代物です。
しかしこのレンズは色乗りも良いので、しばらくはフィルター無しで頑張ろうと思います。

望遠ズーム
望遠ズームはSIGMAとTAMRONの安いものを持っているのですが、もう少し明るくてシャープな奴を物色中です。
狙い目はペンタックス純正のDA★60-250mmF4ED [IF] SDMか、SIGMAのAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM、APO 100-300mm F4 EX DG HSM辺りかと思っています。
高いものだし、しばらく(当分?)悩みます。

ストロボ
室内撮影が多いので、大光量のフラッシュは欲しい所。
使いやすさとバウンス角度を考えればここは純正のオートストロボAF540FGZ一択かな。
これもまだまだ先の話。

マクロレンズ
50mm位のもので何か。
TAMRONの60mmマクロが早くPENTAXマウントを出してくれればそれで決まりなのだけども…

AFの50mm F1.4レンズ
M42マウントのSMC TAKUMAR 1:1.4/50はあるのですが、最新設計のAFレンズが欲しいのです。
純正DA★か、SIGMAか、うーん。

フィルムカメラ
気合いを入れて写真を撮る事を思い出す為にフィルムカメラの(再)導入を考えています。
どうせなら最新のレンジファインダーが欲しいと思っているのですが、高い。
BESSAのR3Aノクトン 50mm F1.1なんて組み合わせてみたいものです。
現実的には中古のPENTAXを探そうかと。
Commented by Hi at 2010-05-02 23:02 x
これは難問だ。
ジッツォの三脚すごいな。残念ながら買ってあげることはできない。
あと、DA★60-250はお勧め。これも買ってあげられない。
ゆっくり悩んで楽しんでください。
Commented by 306stylepremium at 2010-05-02 23:50
>>Hi
買って買って買って〜
Commented by あさみ at 2010-05-03 09:03 x
あさみもレンズがほしいです(笑
キャノンを使っているのですが、マクロレンズがほしいなーーーと。
子供も撮れて犬たちも撮れて・・・・

上の写真、とっても素敵です。
Commented by 306stylepremium at 2010-05-03 09:39
>>あさみさん
キヤノンは選択肢が沢山あって悩みどころですよね。
我らがペンタックスはその点楽な方ですw
レンズ沼にはハマらないよう、くれぐれもお気をつけ下さい。
by 306stylepremium | 2010-05-02 00:36 | 写真 | Comments(4)