真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

猿山サル

a0037073_23542675.jpg

PENTAX K-7, TAMRON AF70-300mm F/4.5-5.6 Di LD Macro (Model A17)
ISO 100, f/5.6, 1/200, -0.7EV, 260mm (35mm換算390mm), Av
Aperture 3でトリミング、シャープネス処理

先日上野動物園に出向き、動物達の写真を撮ってきました。
お目当ては心の友である所のはハシビロコウだったのですが、思いのほか猿山のサルが良い感じだったので先にアップします。
逆光で毛がきらきらと光りとても綺麗でした。
お母さんサルのようで、時折近くで遊ぶ小サルを見ながらゆっくりとひなたぼっこしていました。
とても気持ち良さそうで、釣られて居眠りしそうでした。

(レンズについて)
サルそのものの写りはそこそこ良いと思うのですが、座っている岩などに思いっきり色収差(パープルフリンジ)が出ています。
また、背景のボケがざわざわしていてどうも気に入りません。
色乗りもイマイチと感じてしまいます。
そこで収差が押さえてあり、ボケが綺麗で色乗りが良く、しかも安い望遠レンズを探しているのですが…
なかなか無いものですねw
Commented by Hi at 2010-05-03 16:50 x
色収差はともかく、ボケはこんなものじゃないだろうか? 細かい葉っぱだし。シャープでクリアな望遠ならDA★60-250お勧め。買ってあげられないけど。
それよりもこれで-0.7EV?EXIFもそうなってるな。なんか不思議な気がする。
Commented by 306stylepremium at 2010-05-08 11:35
>>Hiさん
DA★60-250かぁ。
レンズ貯金始めるかな。
by 306stylepremium | 2010-05-03 00:13 | 写真 | Comments(2)