人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビーギョ

ビーギョ_a0037073_9184862.jpg先週末ビーギョの予定だったが焼肉に流れてしまったため昨日念願のビーギョを敢行した。
今回の餃子は皮から作った。
強力粉と薄力粉を適当に混ぜ熱湯を適当に加えてこねる。
蕎麦打ちなどとは比較にならないくらい適当に作れるので楽で良い。
生地をまとめて冷蔵庫でしばらく寝かせてから延ばす。
麺棒で延ばすのだがあいにく蕎麦打ち用のものしかない。
短くて丸い物を探して台所を見渡すと缶詰めが合った。
若干太すぎる感があるが意外と使いやすくきれいに皮を延ばすことが出来た。
皮延ばしは私の担当で包むのはアマグリの担当。
ちなみにアマグリの隠れた特技が餃子包み。
尋常ではない量の餡を包むことが出来る。
焼き餃子を25個と水餃子を10個作った。
早速ホットプレートで焼きビールで乾杯。
皮の表面はパリパリ中はモチモチ。
いわゆるパリモチである。
とても美味しい。
ビーギョ_a0037073_9192980.jpg今回の反省点は水餃子の皮。
少し厚くつくり過ぎてしまった。
ゆで上がった水餃子はほとんどお饅頭だった。
次回は中身が透けるくらい薄く作ってみようと思う。
by 306stylepremium | 2004-09-24 09:17 | 食事・酒