真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

自宅炭火焼肉

a0037073_2402853.jpg最近は自宅での炭火焼肉に凝っている。
炭には焼肉屋さんで良く見かける「まねき炭」を使っている。
小型の七輪しかなかったのだが七輪エクステンションなるものを入手した。
(左写真の七輪の上に乗っているブリキ製のわっか。)
見てくれはそんなに良くないのだが網の面積が一気に広がり七輪に入る炭の量もノーマルと比較すると倍以上は入る。
このエクステンションが届いた日曜日の夕食はもちろん焼肉。
金曜も土曜も焼肉だったがそんなことは気にしない。
ちょっと高い肉と安い肉そして牛タンを購入した。
ナムルはもちろん手作りである。

今回の大ヒットは四等級の黒毛和牛カルビ(高そうな字面だが安かった)を自家製の塩ダレで漬込んだ一品。
肉200グラムに対しすり下ろしニンニク3かけ分と塩コショウ、そして胡麻油少量で30分ほど漬込んだ。
そして炭火でさっと焼く。
これが美味い!!
下がその時の写真。
家庭でここまで出来れば言うことは無い。
感動的な味だったので大きめの写真をアップ。
a0037073_2353136.jpg

by 306stylepremium | 2004-11-09 02:48 | 食事・酒 | Comments(0)