人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Norah Jones Live in Tokyo

昨夜待望のNorah Jonesを聞きに出かけた。
会場は東京国際フォーラムのAホール。
ジャズを聴くには若干(相当?)大きい気もするが彼女くらいの人気になると仕方がないだろう。
席は前から30番目。
少し遠いが表情もはっきり見える。
まあ、ステージの上方にスクリーンが用意してあったのでその点に関しては問題なし。
開演は15分遅れた。
Norah Jones入場の後すぐにピアノを弾きはじめる。
どんな演奏をするかと思っていたらアルバムとは全く違うアレンジで聞く人を飽きさせない。
以前何かのインタビューでグラミー賞でポップス部門で受賞したことが解せないと言っていた。
自分はジャズシンガーであると。
その言葉を証明するかのように思いっきりジャズジャズしている。
声もまた良い。
アルバムよりもずっと高い音域で歌っていたのが印象的だった。
どこまでも伸びやかで美しい歌声。
本当にうっとりして聞いていた。
中盤〜後半にさしかかり名曲"Don't Know Why"をはじめた。
さっきまではっきり見えていたNorah Jonesが急に霞んで見えた。
号泣していた。(本当)
夢にまで見たNorah Jonesがすぐそこで歌っている。
涙は止まらないし鼻水は出るしもうグズグズになっていたがお構いなし。
思う存分感動させてもらった。
途中Tom WaitsやThe Bandのカバーなども織り交ぜながらあっという間の2時間だった。
そうそうこの日は初めて人前でプレイするという新曲を披露してくれた。
もうNorah Jones節全開のしっとりした曲。

色々書きたいことは有るがきりがない。
本当に感動したことだけは書いておきたい。
by 306stylepremium | 2005-04-19 12:30 | 音楽