真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

夏休み

明日から山形・宮城に3泊4日で旅行に出かける。
久しぶりのロクちゃんとの国内旅行。
楽しみだ。
一応以下のような旅程を立てている。
しかしいつもの様に気ままな旅にしたい。
あくまでも予定。

■一日目
a0037073_13242048.jpgまず鶴岡公園近くを散策。
藤沢周平の小説の舞台を自分の肌で感じてみたい。
きっと新たな発見があるはず。
昼食は鶴岡公園近くのお寿司屋さんへ。
季節限定で供されている「涼彩寿司 御膳」を予約してある。
限定には誰しも弱いものだ。
お酒、だだちゃ豆、旬の料理、小鉢がついているらしい。
魚で有名な庄内だけに非常に期待している。
宿泊は鶴岡からほど近い 湯野浜温泉 漁師の宿・福宝館(音が出ます。かっこいいのですが注意)。
4組限定の小さな民宿で食べきれないほどの海の幸がでるらしい。
残してしまう人も多いそうなのだが絶対完食して見せる。多分。




■二日目
a0037073_13245848.jpg蔵王に向かう途中に山形市内に立ち寄り蕎麦を食す予定。
先日亡くなった杉浦日向子さんの著書もっとソバ屋で憩うで絶賛されている「萬盛菴」というお蕎麦屋さんに行こうと思っている。
おやつとして食べるいわゆる江戸前の蕎麦が食べられるらしい。
蕎麦処らしい十割蕎麦も捨てがたいのだが、まずは江戸前だ。
お腹が空いたら十割にもチャレンジしたい。
その後は蔵王のシンボル お釜へ向かう。
晴れるといいのだが、天気・時刻によって異なる色彩を見せてくれるらしいので気にしない。
この日の宿は蔵王温泉おおみや旅館
ネット経由で結構安く予約できた。
ホームページはレトロ感が漂いとてもいい感じ。
期待している。
大露天風呂にも寄ってみたい。

■三日目
エコーラインをドライブしつつみやぎ蔵王こけし館へ。
ここでこけしの絵付けをするのだ。
何とかしてアマグリ似のこけしにしたい。
昼食はまだ決めていないのだが遠刈田温泉で何か美味しそうなお店があったら入ってみるつもり。
その後は日本三景の一つ松島へ。
時間が合ったら遊覧船に乗り松尾芭蕉気分でも味わおうかと。
宿泊は石巻・峠の湯 追分温泉
ここは夕飯の豪華度により値段設定が異なるのだが当然最高値の料理を選んだ。
といっても一拍二食つきで9700円。
どんな料理がでるか、大いに期待している。

■四日目
a0037073_13254326.jpgさて最終日。
この日のメインは米沢牛だ。
米沢は山形県といっても福島県に近いので帰り際に寄ることにした。
名だたる有名店がたくさんあり、どこで昼食にするか思案中。
ゆっくりお昼を食べた後は帰路につく。
あまり早いと首都高が混みそうなので温泉に浸かってからでもいいかもしれない。
帰ったらあおに土産話をたっぷり聞かせてあげたい。
Commented by R2号 at 2005-08-22 20:18 x
こんにちは。いままで突っ込みはいれてませんでしたが,家内がお気に入りで良く見させて戴いてました。(あまぐりさんんちには一度ご挨拶だけしています)
今回,こちらにご来訪とのことですが,3日目がちょっと行程心配なので,僭越ながらご進言いたします。同じ蔵王ですが山形〜宮城は結構距離あります。また,意外と松島〜石巻も時間かかるのでご注意のうえ,楽しい旅を!何かあったらブログの私書箱へご連絡ください
Commented by Mz at 2005-08-22 20:37 x
楽しそうな旅になりそうですね。

牛一頭食べてきてください。

ロクちゃんでの燃費記録更新も狙ってみてくださいね。
米沢の近くには喜多方が。
帰り道には宇都宮餃子もあるようなので寄り道に注意です。

東北道は単調で長く退屈で眠くなりますが、iPodに眠気覚ましの音楽詰め込んで、無理せぬように出かけてくださいね。
中継楽しみにしております。
Commented by 306stylepremium at 2005-08-22 21:38
>>R2号さん
情報ありがとうございます。
やはり3日目はきついですかね。
私も薄々きつそうだなとは思っていたのですが・・・(笑
気合い入れて頑張ります。
温泉もありますし、美味いものが待っていますから頑張れそうです。
Commented by 306stylepremium at 2005-08-22 21:40
>>Mzさん
牛一頭がんばります!
帰り道の宇都宮餃子は危なそうですね。
非常に危険です。
夕飯はそこいらになりそうな気が・・・

一応携帯から実況する予定です。
さてどうなる事やら・・・
by 306stylepremium | 2005-08-22 13:25 | | Comments(4)