真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005夏旅行・1日目

シンプルに書いたはずなのに結構長文。
いまさらながら盛りだくさんな旅行だったことに気付く。
---

a0037073_21161380.jpg2005年8月23日午前2時起床、3時出発。
途中色々あったものの何とか12時過ぎに鶴岡に到着。
まずは鶴岡観光物産館に向かう。
ここで狙い通り鮮度抜群の岩ガキをいただく。
旨い。すごく旨い。
最高にミルキーで口の中が岩ガキの旨味でしびれている。
後味だけで生ビールが3杯くらいいけそう。
これまでの牡蛎人生の中で冬の牡蛎を含め一二を争う旨さ。
もういきなり鶴岡大好き。


a0037073_21165787.jpgその後鶴岡公園に車を停め、予約していたお寿司屋さん「寿司所・三幸」へ。
予約の時間からは大きく遅れてしまったのだが快く迎えてくれた。
季節限定の涼彩御膳を注文。
もちろん生ビールも一緒。
まずは生ビールと一緒にだだちゃ豆と南禅寺豆腐が来た。
だだちゃ豆は本場だけあって甘味も旨さも最高。
南禅寺豆腐も刻んだ茗荷と相まって夏らしく、ビールに良く合う。
程なくして岩ガキ到着。
先程のミルキーな岩ガキとは少し趣が異なりさっぱりとした感じ。
日本酒にはこちらのほうが合いそう。
さて、メインのお鮨。
少し大きめのシャリにツヤツヤのネタが乗り見るからに旨そう。
庄内の魚の旨さを存分に味わうことが出来た。
そしてサービスでナタデココの寿司と鯛の寿司をいただいた。
鯛が旨いのは当たり前なのだが、ナタデココが意外なほどの旨さだった。
シャリとの間に紫蘇が敷いてあり、上には梅。
コリコリとしてすしてネタでは食べたことが無い感触。
変わり寿司というと味も変わっているものが多いがこれは気に入った。


a0037073_21173792.jpg食事も終わり、鶴岡でのメインイベント・藤沢周平の見た風景の尋ね歩き。
真夏のぎらつく太陽の中、アマグリを励ましつつ歩きながら回ったのだが、鶴岡城跡を中心として点在しているためかなりの距離を歩いた。
レンタルサイクルなどもあったのだが徒歩で貫き通した。
一番心に残っている景色は「花のあと」の一場面で出てくる鶴岡城跡のお堀だろうか。
これほど美しい景色が残る街は日本にもそれほど無いだろう。
ちなみに我が町江戸川区の前区長・中里喜一氏が鶴岡市出身であることを知った。
しかも大宝館でもらったパンフレットには藤沢周平と並んで紹介されていた。
調べてみると戦時中に学童疎開で江戸川区の児童が鶴岡市にお世話になったそうだ。
江戸川区に30年以上住んでいて知らなかったが、意外な接点に少し嬉しくなった。


a0037073_211839100.jpg宿は鶴岡市から車で30分ほどの湯野浜温泉にある「漁師の宿 福宝館」。
宿に荷物を置き、まずは温泉巡り。
といっても、近くの旅館の外湯に入った後、宿のすぐ近くにある足湯でビールを飲んでいた。
足湯で食前酒を済ませた後、この旅はじめての二人宴会の開始。
噂に違わぬすごい量の魚料理が出てきた。
さすが漁師の宿を標榜するだけあって、漬物を除く全ての料理が魚料理。
味付けもシンプルで料理でなく素材で勝負といった感じ。
もちろん旨い。さすが庄内。
気に入ったのはウマヅラハギの煮付け。
シンプルな料理だけど旨味が詰まっていて非常に美味しかった。
食後にもう一度足湯につかろうかと思っていたが結構疲れていたので宿の温泉だけで済ませる。

色々あったがトラブルも含め楽しい一日だった。
Commented by 飲ま飲まSAVAママ at 2005-08-30 22:40 x
こちらには、初お邪魔じゃ。恐縮です。
名物☆からし茄子も、食ったですかぁ?
あれは、茄子1個でビールかなりいけるんじゃよ。
なにはともあれ、ご無事のご帰還☆おかえりぃ~なのじゃ!
Commented by ながしま at 2005-08-31 11:00 x
どもです。
からし茄子はリサーチ不足で知りませんでした・・・
賀茂茄子の漬け物はどこに行っても出てきましたが。
食べたくなってきてしまいました。>からし茄子
Commented by Yoshi at 2005-08-31 17:46 x
見事な海の幸づくしですねー、旨そう。
肉もいいですが、海の幸もいいっすよね(笑)
Commented by ながしま at 2005-08-31 17:52 x
>>Yoshiさん
たしかに海の幸もいいのですが、肉が切れてきました。
欠乏症状が出はじめてます(笑
by 306stylepremium | 2005-08-30 19:02 | | Comments(4)