真面目に取り組んでみようと思いっている。

by 306stylepremium
1 2 3 4

2005夏旅行・2日目

a0037073_21254419.jpgまずは朝食。
特に変わったところの無い朝食だったが、梅干しが非常に塩辛かった。
人生の中で一番塩辛い。
あれが東北基準なのか、東京人がへたれなのか・・・
朝食後すぐに湯殿山・月山を越えて山形市に向かう。
この途中の道が非常にきれいだった。
思い描いていた山形の道そのもの。
庄内に来るときにはそれほど気にしなかったのだが、逆に走ってみると結構登りがきつい。
江戸幕府の三方国替えに反対して、蓑を着て鍋釜を背負い、雪の月山を越えて江戸に直訴に向かった庄内の農民達を思った。
殿様と自分たちの生活を守るため、命を懸けた彼らの情熱が時を越えて伝わってきた。
藤沢周平の「義民が駆ける」を読んだだけでは分からない感動があった。
(写真は宿から見た日本海。お気に入りの一枚。)

a0037073_21255676.jpg昼食は予定通り山形市内のお蕎麦屋さん「萬盛菴」へ。
この日の一番乗りだった。
注文は「もり」と「紅きり」。
もりは東京でも食べ慣れた味。
つるつる感がたまらなく旨い。
しかし特筆は紅きり。
更級蕎麦に紅花を練り込んだピンク色の蕎麦は香り、舌触り、喉ごしどれをとっても最高だった。
これだったら毎日でも食べたい。
杉浦日向子さんを偲びつつ、もりをもう一枚追加したのだが、紅きりにしておけばよかったと未だに後悔している。
また行きたい名店だ。

a0037073_2126953.jpg腹ごしらえの後はエコーラインを通ってお釜へ向かう。
途中結構な山道で1000ccのパッソにはなかなかキツイ。
ずっと2速固定でエンジンをぶん回していた。
車で山頂まで上がる予定だったのだが、途中リフトが見えたので予定変更。
リフトで山頂まで上がる。
山頂駅から徒歩10分ほどでお釜が見えてくる。
生憎かなりガスが出ておりあまり視界が良くなかったのだが、我々が見ているときだけ丁度ガスが晴れてくれた。
ガスが薄くかかっているときにはブルーに見えたお釜だが、晴れると非常に鮮やかなエメラルドグリーンへ変わっていったのがとても印象的。
山頂の売店で玉コンと牛乳のおやつを食べた後、宿に向かう。

a0037073_2138374.jpg2日目の宿は蔵王温泉「おおみや旅館」。
正直あまり期待していなかったのだが、清潔でとても広い部屋を用意してくれた。
二人で泊まった中では過去最大の部屋だった。
荷物を置いて早速温泉巡りへ。
まずは蔵王名物の「大露天風呂」へ。
一応衝立はあるものの通路から男湯が丸見えというワイルドな露天風呂だ。
隣には暖かい川が流れている。
薄く緑色に濁ったお湯で大変気持ち良かった。
ただ、芋洗い状態なので風情がないのが難点ではあるが。
その後にすぐ近くの「源七露天の湯」へ。
ここは打って変わってガラガラ。
風呂上がりには生ビールと玉コンで乾杯した。
蔵王バンザイ!!
(写真は外湯巡り用の手ぬぐいを入れるかご。源七露天の湯で撮影。)

a0037073_2127403.jpg蔵王の町をそぞろ歩きして腹ごなしをしたら夕飯だ。
メインは蔵王牛の陶板焼き。
これだけを期待していたのだがいい意味で裏切られた。
蔵王牛はもちろん、ニジマスのお造りや山形名物芋煮など、どの料理も非常においしかった。
暗くて写真がうまく撮れなかった事が悔やまれる。
部屋に帰ってビールで一杯やってから就寝。
Commented by おがちゃん at 2005-09-01 14:24 x
 東北はやっぱり塩味が強いんでしょうね、私の友人(神戸っ子)は10年近い仙台勤務で、最後まで味噌汁が塩辛くて飲めなかったそうです・・・。
Commented by てつや at 2005-09-02 15:22 x
すみません、メアドが分からなかったのでここに書いちゃいます。
今日から東京食い倒れ行脚です。
土曜日の夜などお時間がありましたら、是非。

恵比寿に旨い店が…ゲフゲフ
Commented by ながしま at 2005-09-02 17:40 x
>>おがちゃん
10年いてもだめなんですね。
三つ子の魂なんとやらってやつですかね。
ちなみにみそ汁は普通に飲めました。
Commented by ながしま at 2005-09-02 17:43 x
>>てつやさん
恵比寿にうまい店ですか。いいですね。
職場から歩いてすぐなのにもかかわらずほとんど行った事がありません<恵比寿
今度開拓してみようかな・・・
by 306stylepremium | 2005-08-31 19:15 | | Comments(4)