真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2005夏旅行・4日目

a0037073_2215438.jpgこの日の朝食に出てきた梅干しもかなり塩辛かった・・・
ちなみに夕飯のグレードと朝食のグレードも比例しているらしい。
朝食は宿泊者全員が狭めの板の間に押し込まれて食べるのだが、周りの人達と全く違う食材がお膳に乗っていて面白かった。
我々には秋刀魚の焼き物や温泉卵、香の物も豪華で小鉢もたくさんだったのに比べ、隣の人は納豆とはんぺん、沢庵が少々と見るからに値段が違っていて面白かった。
(写真:追分温泉の玄関。奥にトヨタスポーツ800、手前に車名不明の旧車がありました。オーナーは相当の車好きと思われます。)


a0037073_2225270.jpg朝食後早めに米沢に向けて出発。
予報よりも早く台風が来てしまったため途中暴風雨の中を走っていった。
東北道で「通行止め・次で降りろ」の指示があったにも関わらず、無視して高速を走ったため予定通りに米沢市に着いた。
目指すは米沢牛の老舗「登起波(ときわ)」。
ただ有名なだけではなく、色々下調べをした中で一番評判が良かった店だ。
一階が精肉店で、二階がレストラン。
もちろん一階に入ってしまい狼狽えたのは秘密。
レストランはテーブルが6席位と座敷が2席くらい。
想像していたよりも小さく、そして近代的。
雰囲気は高級な安楽亭と言った感じ。
すき焼きやしゃぶしゃぶ、ステーキ、焼肉と色々選べるのだが、ここは味の判断がつきやすい焼肉にした。
もちろん「米沢牛」の牛刺も注文。
程なくして牛刺が到着。
見事な霜降り。
口に入れると意外なことにそれほどとろけない。
ただ柔らかいだけではなく、しっかりと歯ごたえがある。
味は言うまでもなく最上。

a0037073_2234856.jpgうまうまと貪っていると米沢牛登場。
カルビとロースどちらも見事な霜降り。
味付けは全くしてない。
塩・胡椒やたれ、大根おろしなど自分好みに仕上げて食すスタイル。
まずはそのまま焼いてみた。
かなりの霜降りだったので炎が上がるかと思ったら上がらない。
サシがきれいに細かく入っているので溶けた脂が下に落ちずに、肉に吸い込まれていく。
表3割、裏3割くらいのレア気味で食べてみた。
味付けは無し。
これが旨い!!旨い旨い旨い旨い旨い!!!
カルビもロースも旨い!
口中に広がる肉の旨味と香りが凄い。
色々味を変えて楽しんだのだが、気に入ったのが大根おろし&醤油。
普段はあまりチョイスしない組み合わせなのだが、肉の旨味・風味がが強いので大根おろしと組み合わせても全く負けない。
一人5〜6千円のコースだったのだが、質・量ともに最高だった。
地元で焼肉を食べても飲み物を入れるとこのくらいの値段になってしまうので、結構お得。
忘れられない焼肉になった。
(写真上:牛刺し。米沢牛です。)
(写真下:炭火で焼かれる米沢牛カルビ。神々しい。)


a0037073_225218.jpg帰り道は東北自動車道を淡々と南下。
台風も意外と早く通り過ぎたようで、ほとんどはドライ路面だった。
スピード違反で覆面に捕まったのは早く忘れたい辛く悲しい想い出。
(写真:東北道での一枚。台風の雲の向こうに青空が!)

---
久しぶりに車で国内を廻ったが、日本は面白い。
自由が利くし、何と言っても日本には旨いものがたくさん。
もちろん外国にも旨いものはたくさんあるのだが、やっぱり日本の食べ物が一番。
旨いものをたくさん食べて、旨い酒をたくさん呑んだ。
いい景色もたくさん見たし、いい温泉にもたくさんつかった。
本当にいい旅行だった。
Commented by amaguri-306 at 2005-09-06 22:18
旅行記お疲れさまでした♪
楽しかった&旨かった旅行だったよね〜!!
Commented by 306stylepremium at 2005-09-06 22:27
また行くぞ!!
Commented by Mz at 2005-09-07 00:38 x
大作お疲れ様でした!
それにしても美味そうな旅行記ですね。

また東北旅行に出かけたくなりました。

入り口付近の車はダットサン16型セダンではないでしょうか?
ところでロクちゃんの様子は如何ですか?
Commented by 306stylepremium at 2005-09-07 01:00
>>Mzさん
旨かったです。非常に旨かったです。
胴回りが多少太くなりましたが・・・(笑

入り口付近の車ですが、ちょっと気になって調べてみました。
確かに16型セダンに非常に似てますが、なんか違うんですよね。
大きな画像を手に入れたので後でブログにアップします。
鑑定宜しくお願いします。

ロクちゃんは只今入庫中です。
そろそろ修理からあがってくるのではないかと思います。
by 306stylepremium | 2005-09-06 22:10 | | Comments(4)