真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

水平対向エンジン

a0037073_128945.gif

トヨタとスバルが云々というニュースが車好きの間で話題になっている。
新聞でももちろん大きく取り上げられていた。
読売新聞を読んでいると水平対向エンジンについて気になる解説があった。
曰く、

「富士重工業が世界で唯一」レガシーなど量産車に採用しているエンジン。

おいおい。
ポルシェは量産車じゃないのかと。
いつから996はV8を積むようになったのだと。
私の認識が間違っているのだろうか。
ポルシェ≠量産車?
Commented by Yoshi at 2005-10-07 15:00 x
バイクですけど、BMWが水平対向2気筒のを出してますよ。
フェラーリも昔512BBなんかで水平対向エンジン積んでましたね。

ポルシェはスーパーカーで量産車じゃないんですよ(笑)
Commented by Mz at 2005-10-07 22:10 x
量産車と言うよりも大衆車に書き換えた方が良いかもしれませんね。
一応台数も出ていますので量産をしているとは思いますが。
モーガンみたく手作りじゃないんだし…。

ただスバルの凄い所は本当に普及車にもボクサーエンジンを積んでいる所です。
インプレッサと言うとWRXだけがボクサー搭載車と思われがちですが、
1500ccエンジンもちゃんとボクサーです。
http://www.subaru.co.jp/impreza/sportswagon/mechanism/index.html
それが126万円って…。

その昔はビートルが水平対向で凄い台数を生産していましたが。
Commented by しぶしげ at 2005-10-09 15:03 x
ボクサーはいかにもパワーありそうな重低音を響かせて
走っているのでなるほどファンが多いなと思いますね。

具合悪いときに乗ると吐くな、きっと・・・。
Commented by 306stylepremium at 2005-10-11 20:16
>>Yoshiさん
2気筒の水平対向って凄く良さそうですね。
2気筒ぐらいでもボクサーサウンドになるんでしょうか?
Commented by 306stylepremium at 2005-10-11 20:16
>>Mzさん
1500ccもボクサーなんですね。凄い。
絶対直4あたりを積んでると思っていました。
さすがスバルです。
Commented by 306stylepremium at 2005-10-11 20:19
>>しぶしげさん
ポルシェといい、スバルといい、あのエンジン音が好きで
車を選ぶ人って結構いそうな気がします。

うるさい車に乗ると私の場合、頭が痛くなります。
消化器系に来る人もいそうですね。
Commented by Yoshi at 2005-10-12 10:26 x
>ナガシマさん
 空冷でエンジンむき出し(バイクだから当然ですが)なんでエエ音しますよ。
 憧れのバイクです。高くて買えませんが(笑)
by 306stylepremium | 2005-10-07 12:15 | プジョー・シトロエン・車 | Comments(7)