真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

歯茎から骨が〜!!!

a0037073_946183.gif

思い起こせば10日程前から、左奥歯内側の歯茎が腫れていた。
さして気にしていなかったのだが、先週の木曜日、事件は起こった。
何やら尖った骨らしき物が歯茎を突き破って出てきたのだ。
舌でチロチロしてみると固い。
骨のように固い。
そして凄く痛い。
ずっと我慢していたのだが、昨日とうとう歯医者に行った。
親知らずは4本ともきれいに生えているし、虫歯もなし。
歯周病でもなし。
お医者さんいわく「非常に珍しい。つか、始めて見た」。
と、半ば呆れぎみ。
理由は分からないが、歯槽骨(上図参照)が成長して歯茎を突き破ったのだそうだ。
骨が突き破ったところが炎症を起こしているとの事で、取りあえず抗生物質と痛み止めを処方してもらった。
一週間程して治らなかったら(骨が肉に覆われなかったら)、口腔外科を紹介してくれるとの事。
口腔外科での予想される処置は、
 親知らず4本一気抜き
 飛び出ている骨のゴリゴリ削り
のいずれかだそうだ。

ど っ ち も い や だ 。
Commented by Yoshi at 2006-06-01 11:39 x
私の場合、親知らずが横向きに生えてるのです(レントゲンで見ました)
出てきたら、確実に外科で手術だそうです。
もうエエ年だから大丈夫だと思ってましたが、まだ出てくる可能性が。

口の中の手術はイヤだな~っ!!
一度、血が止まらなくなった事が有るので。
Commented by daitetuai at 2006-06-01 15:35
ひっ。
怖い・・・。
あさみは、歯医者で普通に1週間に3本親知らず抜きましたよ。
もちろん、漫画のようにはれました。
Commented by かわとも at 2006-06-02 00:23 x
それは災難だね、、、。私も10年近く歯科医院で働いているけど、歯槽骨が歯茎を突き破っちゃった人は初めてです・・。
私も最近親不知を抜歯したけど、上手な先生だったのでほとんど
腫れもなく、麻酔から止血まで1時間でやってくれました。

親知らず一気4本抜きは、外来じゃまず無理だと思います。
短期入院の可能性もあるかもよ・・・。
(うちの病院では、数本一気に親不知らず抜歯のケースは短期入院を勧めています。) 痛いだろうけど・・お大事に・・
Commented by 306stylepremium at 2006-06-02 10:55
>>Yoshiさん
親知らずは幸い4本ともマトモに生えています。
血、止まらなくなったらヤダナァ・・・
Commented by 306stylepremium at 2006-06-02 10:56
>>あさみさん
マンガのような腫れ・・・
ネタとしては最高ですね(笑
Commented by 306stylepremium at 2006-06-02 10:57
>>ともさん
4本一気抜きはなんとか避けられそうです。
詳細はまたアップします。
by 306stylepremium | 2006-06-01 09:44 | 雑記・雑感 | Comments(6)