真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

AMC800 3DLifter インプレ

今シーズンの初滑りから乗り換えてしまったので、「非常に滑りやすい・楽」という以外に新板の特徴がいまいち良く分かっていませんでした。
しかし週末に他の板と滑り比べる機会があったので、だいぶ性格を掴めました。
忘れないうちに、AMC800とその他の板のインプレをメモ代わりに書いておきます。
画像無し。長文。

Fischer AMC800 3D Lifter (164cm)
中空のエアカーボンシャシー構造で、非常に軽量の板。
板の重量が影響しているのかどうかは分かりませんが、実際の滑りもとても軽くて、板を振り回すような無理な操作でも楽々です。
得意なのは小回り〜中回りくらい。
小回りでぐっと踏んだ時の板の返りが今までとは比較にならない程強く、はじめは戸惑いました。
しかし板の反発のおかげか、切り返し動作を特に気にしなくても次のターンにオートマチックに入っていけるので、谷回りに気をまわす余裕もできました。
前の板にくらべて切り返し時の斜滑降部分は相当短くなったと思います。
ちょっとスピードを出して大回りしてみてもばたくつくことは全くなく、かなり安定している板に分類できると思います。
ただ、強く踏んでしまうとターン弧がつまってしまう感じがしました。
ぐっと踏まずにじわじわと力を加えて、体を普段よりも倒し気味で滑るといい感じでした。
エッジグリップもまあまあで、ずらしも簡単です。
後述の2台のグリップが強烈だっただけになおさらそう感じるのかも知れません。
総合的に見て、この板は相当懐の深い板だと感じました。
今の自分の滑りでもとても楽しいし、今後技術が上昇しても(するのか?)楽しめる余地をたっぷり残していそうです。
本当にいい買い物をしました。
大正解です。

Volkl Supersports Allstar Ti (168cm)
Hiさんに貸していただきました。
白黒のかっこいい一台。
見るからに高級そう(これ大事)&速そうな板。
長さもあるし、チタンプレート入りということもあって、相当手強そうな印象でしたが、実際に滑ってみると意外と曲がるのでびっくりしました(整地限定)。
大回りが気持ちよく、雪面にぴったり張り付いて安定感抜群です。
以前試乗したelanのGSXと似た感じ。
グリップは相当強いのですが、ずらそうと思えばずれるので、疲れてきた時などもなんとか滑れそうです。
小回りもちゃんとできました。
思ったよりもマイルドというのが当初の印象です。
しかし、30度くらいの荒れた斜面(大したこと無いですが)に入ったら印象が一変しました。
ちと恐かったので、ずらしながら滑ろうと思ったのですが、ずらしの量を全くコントロールできず、横向きでまっすぐコブに突っ込んでしまいました。
斜度があったこともあり、体勢を戻せずに頭から転んでしまいました(^^;
変な転び方をばっちりHiさんに見られてしまいちょっと恥ずかしかったです。
コブゾーンを過ぎてフラットな急斜面に出てから少しスピードを出してみました。
すると凄いグリップ力を発揮して全然ずれません。
板の反発も強いし、小回りはできないし、完全に板に乗せられてしまいました。
雑誌などで紹介されている通り、まさにエキスパート向けの板だと痛感しました。
ファーストインプレッションはなんだったんだろう?
ちなみに緩〜中斜面の整地に戻ったらちゃんと滑れました。

Atomic LT9 (158cm)
Mzさんに貸していただきました。
以前にもお借りしてインプレを書いたのですが、もう一度。
非常に硬く、私の足前では踏んでも踏んでも曲がってくれません。
それならばと板を傾けても下へ下へと向かっていきます。
私の意志を全く無視して走っていきます。
板のサイドカーブなりにしか滑ることができませんでした。
しかし、安定感は今回試乗した板の中では最高で、多少の雪面の荒れは全く気にならず、ズバッと切り込んでいきました。
この辺りはまさにアトミックです。
いつかはアトミックの板を乗りこなしてみたいものです・・・

Head intelligence ic160 (158cm)
おかゆさんの板を借りました。
以前Hiさんに借りて乗った時には「重い」と感じたのですが、改めて乗ってみると意外な軽さにビックリしました。
踏めば曲がるし、じわじわいけば走るし、ずれるし、切れるし、本当に何でもできて楽な板です。
変な操作をしても何も言わずに受け止めてくれるような、包容力のある板だと思いました。
ポンポン跳ねることもないし、かといって雪面に張り付いてずれないってこともないし。
すべてを自分でコントロールできるというか、しなくてはいけないというか。
この板で滑ると上達しそうです。
Commented by Mz at 2007-01-31 00:37 x
お疲れ様でした。
AMC800は羽のようでした。
今度は硬く締まったバーンで乗ってみたいです。

LT9の評価が人によってかなり違うのが面白いです。
でも他の板は私も同じような印象を受けました。
Commented by Hi at 2007-01-31 18:34 x
ながしまさんのインプレにほとんど同意です。AMC800は本当に軽いですね。でもかっちり感もあって面白い板だと思いました。オートマチックというか、強制的にターンさせられると言うか。まさにながしまさんにぴったり。

私の板は思い通りに反応するときと、全く言うことを聞かないときとの落差が激しいです(A^^; 恐らく乗る位置と操作のタイミングにシビアでコントロールするには脚力がかなり必要なのだと思います。久々に自分が新しいことを覚えていく感覚が味わえて楽しいです。精進します。

HEADのic160はいい板ですねぇ。私のはおかゆさんのより長めだったので、もう少しマイルドで走る方向だったかも。いずれにしろ何でも出来て何でも受け入れてくれる懐の深い板です。

LT9は私にはまだ手強いです。なんかATOMICへの苦手意識からそう思い込んでるだけなのかもしれませんが。操作のコツが分かってないだけなのでしょうね...。基本的にはズバッと走る板は大好き(なはず)です。
Commented by 306stylepremium at 2007-02-01 08:51
>>Mzさん
わたしもだ硬いいバーンで乗っていないので、どういうのり味なのか楽しみです。
LT9は本当に評価が別れましたね。
手強いという人と、乗りやすいという人と。
不思議だ・・・
Commented by 306stylepremium at 2007-02-01 08:53
>>Hiさん
Atomicへの苦手意識・・・分かります^5
Atomicというだけで、びびってしまって踏めてない可能性も大です(笑
Commented by おかゆ at 2007-02-01 09:10 x
先日はありがとうございました!

ながしまさんの板・・・欲しいです。カッコイイし。私の脚力&体重なら下の700とか600でも大丈夫かしら?!なんて思ってます。(安いし^^;)

私の板は、Hiさんのoldより7cm短いので、別物みたいですよね。安定感に欠けるのと前後の許容範囲が狭いかわり、軽さと回りやすさはアップしているようです。

LT9は去年試乗会で履いたときに『なんとかなった』記憶があるので、たまたま大丈夫だったのかもしれません^^; 
Commented by 306stylepremium at 2007-02-02 15:02
>>おかゆさん
こちらこそありがとうございました。
プロスタッフでは600とか700はすすめてくれませんでした。
すぐ飽きちゃうでしょうってことでした。
思いきって900とかいかがです?
色は900の赤が良かったのですが、メタル入りだったので諦めました。
Commented by Rio at 2007-04-28 12:15 x
Rioです☆みんなの貼ってくれる画像を毎日楽しみに見てまーす☆私も今週分の画像を貼っておきましたw夏って汗ダクでもなんかいい感じに撮れますよねw協力してくれた皆さんありがとう~(*^_^*)あッ!きわどい写真はボカシを入れてくださいね。Rioからのお願いでした☆

riocutiesmile.freeing.name
by 306stylepremium | 2007-01-30 17:50 | スキー | Comments(7)