人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三合菴@白金

最近疲れ気味の私。
気を取り直して職場近所のおそば屋さんの名店、三合菴へ。

天せいろ、お替わり付き。(相変わらず写真はなし)

旨い。旨すぎる。
てんぷらといい、蕎麦といい、もう言うこと無し。
ただ今日はいつもとチト違った。
1枚目と2枚目で蕎麦の切り方が全然違うのだ。
1枚目は割と太めに切ってあり、のど越しよりも歯ごたえ重視といった感じ。
2枚目は極細に切った蕎麦ののど越しが最高!!
蕎麦の香りも2枚目のほうが強かったかな。
意図的なのかどうかはわからないが、楽しめたことは確か。

しかし何度来ても驚くのが、2枚目のせいろを出すタイミング。
1枚目を食べ終わってから5秒後くらいに出てくる。
とても嬉しい。

ちなみにお代は2,460円。
量はいわゆる江戸の蕎麦&てんぷらの量。
すごく少ない。
高いけど、納得できる価格ではある。

そういえば隣に座った老紳士の注文が渋かった。
「せいろ」と「かけ」
かっこいい!!
今度真似しよう。
by 306stylepremium | 2007-07-06 12:20 | 食事・酒