真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日光社参

久しぶりに日光に行ってきました。
江戸川区立の小学生は全員林間学校で行くハメになるのですが、大人になって江戸時代にも多少詳しくなってから来るのは初めてです。
日光山で特に気に入ったのは3代将軍家光の霊廟、大猷院(たいゆういん)でしょうか。

a0037073_19584468.jpg

世界遺産にも登録されている、重要文化財の夜叉門(上写真)や、

a0037073_2011073.jpg

こちらも世界遺産&重要文化財の皇嘉門など素晴らしい建物が沢山です。

大猷院は家光の墓所など非公開の部分も多く、それだけにかえって神秘的な雰囲気を醸し出していました。

もちろん華厳の滝にも行ってきました。

a0037073_2045055.jpg

こちらも小学生の時に行ったのですが、正直ほとんど覚えていませんでした。
今年の滝の流量は毎秒4トンと非常に多く、荘厳な雰囲気でした。
流量や季節によって全く異なる表情を見せるそうなのでまた是非来てみたいと思います。

旅ですので、美味しいものも沢山食べました!

a0037073_2072825.jpg

うな重とか、

a0037073_2075526.jpg

日光名物の湯葉とか、
(これは本当に美味しかったです。東武日光駅前のお土産屋さんです。)

a0037073_208502.jpg

帰りの車内で食べた鯖寿司とか。
この鯖寿司が絶品で、ご飯の真ん中に湯葉がはさまっています。
鯖もジューシーで本当に旨い!!

食べたものを全部のせると大変な事になりそうなので、こんなところで。

見所も沢山、食べ物もおいしい、日光は本当にすごいところです。
ただ観光で行くのではなく、ちょっとだけでも江戸時代、徳川家を勉強してから行けば数倍楽しめる事間違い無しです。
徳川家康が江戸に幕府を構えてから400年以上が経ちますが、徳川家康のご威光をひしひしと感じる事が出来ました。
日光、超お勧めスポットです。
Commented by 茶ぼうず at 2008-06-17 22:53 x
ここ数年、特に予定がないときの夏休みは日光にいたりします。
何にもしないっつ~贅沢な事をしつつ、天気が良ければ散策してみたり
遊ぶも良し、意外と楽しめるところです。
by 306stylepremium | 2008-06-16 20:16 | | Comments(1)