真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

牡蠣

牡蠣が好きだ。
毎年寒い季節になると毎日のように食卓に牡蠣が上る。
先日行った居酒屋で岩ガキ一個900円という代物が合った。
あまりにも高いためその時は注文しなかった。
先日ふと検索してみると意外と安く手に入る事が分かり注文した。
特大岩ガキ10個送料込み5000円。
昨日の朝、モノが届いた。
早速発泡スチロールを開けると、文字通り特大の岩ガキが鎮座していた。
ワイン(シャブリ・プルミエクリュ・2002)をキンキンに冷やし、
ポン酢、レモン、ライム、モミジおろし、ウスターソース、タバスコなどを用意して岩ガキを食した。
岩ガキは想像を絶する大きさで、一口で食べると口の中が牡蠣で埋まってしまうくらいの大きさだ。
私にはモミジおろし、ライム、醤油の組み合わせが一番だった。
しばしば海のミルクと形容される牡蠣だが、初めてその言葉の意味を知った。
1個500円の牡蠣。私は安いと思った。
a0037073_1024444.jpg

Commented by プー at 2004-08-22 19:41 x
はじめまして。
Hiさんのところに時々お邪魔しているプーです。
広島県人と言うことでこのネタに反応してみました。(^^ゞ
養殖モノでもよろしければ、一応「ツテ」がありますので、良い物がお安くお届けできるかと思いますので、ご入用の向きには是非。
シーズンはもうちょっと先ですが。
では。
Commented by アマグリ at 2004-08-22 20:26 x
プーさん、はじめまして。アマグリと申します。 Hiさんの所では時々お見かけしておりました。
我が家は牡蠣の季節は毎日でも牡蠣を食べたい!と思うほどの牡蠣好きです。シーズンになりましたら是非お願いしたいと思います!!
Commented by 306stylepremium at 2004-08-23 12:42
ぷーさんどうもです。
養殖・天然は気にしていませんというか、分からないので無問題です!
牡蠣のシーズンインが楽しみです。
宜しくお願いします。m(_ _)m
by 306stylepremium | 2004-08-22 10:23 | 食事・酒 | Comments(3)