真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:食事・酒( 49 )

昼食@三合菴

三合菴に行ってきた。
はじめてのひとり三合菴。
蕎麦の旨さを語り合える相手はなし。
12時少し前に店に入る。
店内には先客が二人。
席に着くなりメニューも見ずに注文。
せいろ。お替わり付き。
程なくしてせいろが来る。
極細に切ってよく水にさらした長葱と山葵を蕎麦の上にちょんと載せ、
一つまみの蕎麦を辛めのつゆに軽く浸してツルリとすすりこむ。
口の中一杯に広がる蕎麦の香りと旨味。
もう一つまみすすりこむ。
幸せを長く味わうために、少しずつ少しずつ。
一枚食べ終わると、時を置かずして二枚目が出てくる。
二枚目も旨い。
どこまで旨い。
締めにはとろりとした蕎麦湯。
旨い旨いとひとりごちる。
幸せ。
お代は1410円。
店に入ってから出るまで10分。
幸せな今日の昼食。
by 306stylepremium | 2005-10-06 12:28 | 食事・酒 | Comments(7)

三合菴

職場のすぐ隣にあるお蕎麦屋さん「三合菴」に行ってきた。
2000年にオープンした当初から非常に人気のあるお店で夜は予約をしないと入れないそうだ。
そしてそば屋にありがちなのだが美味い&高い&少ないとの評判だった。
5年間横目で眺めていたのだが今日漸くお店に突入することが出来た。
無論おごりだ。

店内は狭く4人掛けのテーブルが5つ位。
昼時にはテーブルを分割して2人掛けにしていた。
通路は恐ろしく狭いが清潔でとても好印象。
注文したのは天せいろ(私)とトロロそば(スポンサー)。
暫くして出てきた天麩羅と蕎麦は期待に違わぬ少なさだった。
蕎麦も少ないしエビも小さい。
しかし一口食べてみるとこれが旨い!!
天麩羅のあげ方も良いし、何と言っても(当たり前だが)蕎麦がすごい。
素晴らしいコシと香り、そしてのど越し。
蕎麦つゆとの相性もぴったりで最高に旨い。
量の少なさも値段も納得できる味だった。

嬉しかったのが天つゆが別に出てきたこと。
高い店に行けば当たり前なのかもしれないが、蕎麦つゆが油だらけになってしまうのが嫌な私のような人間にとっては非常に嬉しい心配りだった。
もちろん味付けも別だった。
そうそう、蕎麦の量も少ないのだが、何と言っても蕎麦つゆの量が少ない。
蕎麦猪口の5分の1くらいしか入っていない。
ほとんどつゆを付けない人には別になんて事ないのだが(東京の人は皆そうだと思うが)、たっぷり付ける人だと一口目で無くなると思う。

最後に出てきた蕎麦湯がまた格別だった。
トロトロしているのだ。
ものすごく緩い蕎麦掻きのような感じ。
これがまた良い香りで幸せだった。

そうだ、今度はアマグリを連れてきて酒を飲もう。

---
三合菴
港区白金5-10-10
こんなページもありました
by 306stylepremium | 2005-07-04 12:58 | 食事・酒 | Comments(10)
世の中には色々美味しいものがある。

自分にとって嫌いなものや食べられないものはほとんどない。
何を食べても美味しい。
有名なお店のディナーでも場末のお祭りの屋台でも皆美味しい。
焼肉も好きだし寿司も大好き。
給食も好きだったしインスタントラーメンだって大好き。
その中でも特に好きなものがある。
a0037073_2254995.jpg

トンカツ。
それもアマグリの揚げるトンカツが美味い。
断言する。
世界一美味い。
まだ食べた事のない美味い料理が世界中に沢山あるのは分かっている。
でも敢えて言う。
アマグリの揚げるトンカツが世界で一番美味い。
by 306stylepremium | 2005-04-14 22:57 | 食事・酒 | Comments(7)
昨日は総勢11名で件の焼き肉屋に繰り出した。
さすがにこの位の人数になるといろいろなメニューを試せて非常に楽しい。
これまで気になってはいたもののまだ試していなかった慶州苑オリジナル「塩ビビン麺」も食べられたし大満足の焼き肉だった。
その後は皆でバーアマグリに出撃。
おたまなどを皆に褒めてもらいつつ御機嫌で飲んでいた。
しかし何故だか自宅で飲んでいると飲みすぎてしまう。
この日も思いっきり飲んだ揚げ句、ホストなのを忘れて寝入ってしまった。
気づいたときには真っ暗なリビングであおと一緒に寝ていた。
遊びに来ていただいた方々には本当に申し訳ないことをしてしまった。
大反省中。
皆さまにはこの場を借りて謝ります。m(_ _)m

皆とお酒を飲んでいるととても楽しくついつい飲みすぎてしまう。
最近はこんなパターンが非常に多い。
気を引き締めなければ。
by 306stylepremium | 2005-03-14 17:41 | 食事・酒 | Comments(6)

新年会

今日は楽しみにしていた新年会の日。
お酒をがんばる。
by 306stylepremium | 2005-01-29 16:13 | 食事・酒 | Comments(2)

下町巡り

a0037073_13393533.jpg明日、浅草から深川方面を散歩しようと思っている。
もちろん徒歩。
あくまで予定だがこんなコースを考えている。
(参考図書:杉浦日向子・一日江戸人)

---
浅草浅草寺・雷門前にほろ酔いで集合。(お昼頃)
・仲見世で土産を買い込む。助六(おもちゃ)金竜山(揚げまんじゅう)など。
・浅草寺へお参り。今日の道程の無事を祈る。
・境内周りの屋台で一杯。
神谷バーで電気ブラン一杯。
・大川(現・隅田川)を渡りアサヒビールタワーへ(肥前細川家の下屋敷跡)。地上22階の展望喫茶・スカイルームにて地ビールを一杯。
・大川を下り江戸東京博物館へ。江戸を偲ぶ。
・両国駅隣のビアステーション両国へ。地ビールを一杯。
・国技館を背に回向院へ。山東京伝(浮世絵師&小説家)の墓参り。
・三百余年の歴史を誇るぼうずしゃもにて軍鶏鍋で一杯。
・万年橋まで歩き小名木川沿いに高橋まで。
どぜう伊せ喜にてどじょうで一杯。
・小名木川を渡り沖縄料理でいごでキープしてある泡盛を一杯。
・隣のアイリッシュパブでギネスを一杯、キルケニーを一杯。
富岡八幡宮へ。
・お参り後、深川飯で一杯。
・解散。
・自宅で一杯。
---

お金がいくら有っても足りなくなりそうだ。
by 306stylepremium | 2004-12-22 13:10 | 食事・酒 | Comments(3)

スキー&鰻

今シーズンの初滑りに出かけた。
目的地は富士山の麓にあるスノータウンYeti
日本で一番早くオープンするこのスキー場はこの時期貴重な存在だ。
リフト待ちも少なく思いの外スキーを満喫できた。
途中から人が多くなり思うように滑れなかったのだがスキーの楽しさを再認識できた。
今シーズンは頑張ってスキーに取り組んでいきたい。
お昼まで滑った後は三島の鰻屋さんうなよしで昼食。
並・上・特上の3種のうな丼があるのだが異なるのは質ではなくその量。
もちろん特上(特大)を注文した。
店のおばちゃん曰くご飯は5・6膳分、鰻は2匹分である。
2層構造になっていて食べても食べても無くならない。
無心で鰻を腹に収めた。
大満足で鰻屋さんを出た後は近くのファミレスへ。
ステーキなど食べたかったのだが周囲の勧告もあり断念。
夜は焼肉&2件目で桜レバーを食す。
通風一直線。

---
あれだけの量のうな丼を食べたのだから暫くは鰻は食べたくないだろうと思っていた。
しかしこの文章を書いていたら鰻を食べたくなってしまった。
白焼きにきりっと冷えた日本酒。
考えただけでどうにかなりそうだ。
by 306stylepremium | 2004-12-20 12:21 | 食事・酒 | Comments(3)

ア、アル中???

久里浜式アルコール依存症スクリーニングテストというサイトを発見した。
早速判定してみた。
結果は・・・

---
あなたの久里浜式アルコール依存症
スクリーニングテストの点数は4.3点です
あなたの飲酒にはきわめて問題が多い(重篤問題飲酒群)
---

重篤問題飲酒群!!
重篤という言葉の何という重み。
飲みすぎなのだろうか。
少々心配である。
ちなみに最高得点は23点くらいになるはず。
by 306stylepremium | 2004-11-25 01:54 | 食事・酒 | Comments(8)

自宅炭火焼肉

a0037073_2402853.jpg最近は自宅での炭火焼肉に凝っている。
炭には焼肉屋さんで良く見かける「まねき炭」を使っている。
小型の七輪しかなかったのだが七輪エクステンションなるものを入手した。
(左写真の七輪の上に乗っているブリキ製のわっか。)
見てくれはそんなに良くないのだが網の面積が一気に広がり七輪に入る炭の量もノーマルと比較すると倍以上は入る。
このエクステンションが届いた日曜日の夕食はもちろん焼肉。
金曜も土曜も焼肉だったがそんなことは気にしない。
ちょっと高い肉と安い肉そして牛タンを購入した。
ナムルはもちろん手作りである。

今回の大ヒットは四等級の黒毛和牛カルビ(高そうな字面だが安かった)を自家製の塩ダレで漬込んだ一品。
肉200グラムに対しすり下ろしニンニク3かけ分と塩コショウ、そして胡麻油少量で30分ほど漬込んだ。
そして炭火でさっと焼く。
これが美味い!!
下がその時の写真。
家庭でここまで出来れば言うことは無い。
感動的な味だったので大きめの写真をアップ。
a0037073_2353136.jpg

by 306stylepremium | 2004-11-09 02:48 | 食事・酒 | Comments(0)

ホルモン

a0037073_20412256.jpg
ただいま亀戸にてホルモン焼き中。
by 306stylepremium | 2004-11-06 20:41 | 食事・酒 | Comments(0)