真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅( 53 )

タイ旅行4

記憶が薄れる前にアップしなければと思うものの、なかなか思うように行かず悶々としていますが、やっと第4弾です。

コチラはサムイ島で最も有名なバーのArk Barです。
(いまHPを見たら、宿泊施設も整っているようです。夜はうるさそうだけど、楽しそうです!)
我々夫婦が宿泊したホテルからビーチ伝いに5分程のバーなのですが、ビーチで寝っ転がりながらお酒を楽しめるという、非常に魅了的なバーです。
ただ、ドラムンベース系の音楽が大音量で流れていて、波の音を聞きながらゆっくりと言う訳には行きません。
ゆっくりくつろぎながらだけど、ワイワイと楽しむバーです。
この日は非常に混雑していて満席だったのですが、たまたま目の前のカップルが出て行ったのでビーチに一番近い特等席をゲット出来ました。
お酒はちょっと高めだけど、キンキンに冷えていて美味しいカクテルを楽しめました。
水タバコのレンタルなんかもあったりして、怪しい雰囲気も満点です。

下の写真は我々夫婦の目の前にあったバーの看板です。
メニューやパーティー情報などが張ってあるのですが、このまま常設のようです。
この写真だととても静かで落ち着いた感じに見えますが、実は正反対。
ワイワイガヤガヤで、活気のある場所です。
P1480102

Panasonic DMC-LX3
ISO800, f/2.0, 1/80sec, 5.1mm (35mm equiv 24mm), Av, -1EV
iPhotoでレタッチ。

ビーチには昼夜関係なく、沢山の物売りが来て賑わっています。
夜に独特なのはレーザーポインターや(コレがかなりうざい)、遊園地なんかで良くある光るメガネなど。
我々夫婦がチョイスしたのはランタンです。
大量のランタンが夜空に舞うランタン祭りが非常に有名ですが、アレです。
願い事を書いて夜空に飛ばしました。
P1480123

Panasonic DMC-LX3
ISO800, f/2.0, 1/25sec, 5.1mm (35mm equiv 24mm), Av, -1/31EV
iPhotoでレタッチ。

願い事はもちろん、あおの健康。
旅行中は、両親に預かってもらっている愛犬あおの事は極力考えないようにしていますが(ホームシックになるので)、このときばかりはあおの笑顔を思い出しながら一生懸命お祈りしました。
ランタンが小さくなって見えなくなるまで見送って、この日はおとなしく帰りました。
明け方まで開いているそうなので、今度行ったらここで夜更かししてみようかな。
by 306stylepremium | 2011-08-08 16:00 | | Comments(1)

タイ旅行3

旅行の醍醐味はなんと言っても現地の食事です。
サムイ島では地元の人たちに交じって屋台でご飯を食べることが多かったです。
この写真は、観光客は全くおらず、地元専用と言っても良いような屋台で食べたポークレッグ&ライスです。
タイ語で何というのか良く分からなかったのですが、指を指して注文しました。
何日前からほっぽらかしにしているのか良く分からないような豚の塊から切り出して、温かいご飯の上に乗せたら出来上がりです。
見た目通りの味で、甘くて香ばしく、そしてコラーゲンでプリンプリンです。
大好きな味です。
コレを食べた瞬間タイに来てよかったと心から思いました。
P1480020

Panasonic DMC-LX3
ISO200 f/2.0 1/30sec, 5.1mm (35mm equiv 24mm), Av, EV
iPhotoでレタッチ。
下の屋台も含めて場所はこの辺り。

これは上の屋台から10mくらい離れた大きめの常設屋台(レストランと呼ぶのかも)で食べたカオマンガイです。
このお店はメニューが豊富で何を食べても強烈に旨く、毎日通ってしまいました。
最後には顔を覚えてもらえるまでになってしまいました。
代表的なタイ料理で、柔らかく煮た鶏肉をチキンスープで炊いたご飯の上に乗せた非常にシンプルな一品ですが、涙が出る程旨かったのです。
付いてきたソースが異常な程に辛く、一瞬口の中全部の感覚が無くなりましたが、ソースをちょびちょびと付けながら、ヒーヒー言いながらおいしくいただきました。
このでっかい付け合わせのキュウリも味が濃くてうまかったなぁ。パクチーももっとのせてもらえば良かった。
P1480191

Panasonic DMC-LX3
ISO100 f/2.0 1/640sec, 5.1mm (35mm equiv 24mm), Av,
iPhotoでレタッチ。

タイでの食事はまだまだありますが、とりあえずこの2皿だけ。

ちなみに行きがけに羽田空港の国際線ターミナルで豚カツを食べました。
あまり期待していなかったのですが、コレが非常に美味しかったので写真を載せておきます。
揚げ終わってからかなり長い時間縦に置いて油を切っていたのですが、そのかいあってか、全く油っこくなくさっぱりとしたとんかつでした。
肉はほんのりピンクで、非常にジューシー。肉の旨味も甘みもしっかりと感じられて、旅の始まりにふさわしい食事でした。
P7090004

Olympus uTough-6020
ISO200 f/3.9 1/15sec, 5mm (35mm equiv 28mm), Program AE
iPhotoでレタッチ。
こうして見ると、LX3って良いカメラだなぁ。
特に料理を撮ると凄く美味しそうに見える。
もっと使おう。
by 306stylepremium | 2011-07-22 01:07 | | Comments(2)

タイ旅行2

旅程と写真の順番がバラバラですが気にしない気にしない。
この日は灼熱のアユタヤ遺跡で一日を過ごし、夕飯を済ませ、ようやくアユタヤ遺跡のライトアップまでこぎ着けました。
日が暮れたとはいえ、そこはタイ。まだまだ暑さはしっかりと残っており、体力を容赦なく奪っていきます。
気力を振り絞って、この日最後のイベントであるライトアップの写真撮影を行ってきました。
アユタヤ遺跡全体はかなりセキュリティーが緩く、中に入ることも、その気になれば遺跡に登ることもできるのですが、ライトアップ時にはさすがに危険なのか、外側からだけの見学となります。
実際に見てみると、幻想的という言葉がぴったりと合う、素晴らしい景色でした。
ゆるーいガイドさんに恵まれたおかげでゆっくりとこの景色を堪能できました。

次はいい加減サムイ島の記事と写真をアップしようかと思っています。

IMGP7136

PENTAX K-7, SIGMA 30mm F1.4 EX DC
ISO 800, f/1.4, 1/15 sec, 30mm (35mm equiv 45mm), Av, EV -0.3
絞って取りたかったのですが、三脚を持っていかなかったので開放で撮りました。
次回は重くても良いから三脚を持っていきます!
by 306stylepremium | 2011-07-19 00:33 | | Comments(3)

タイ旅行

先週1週間、2度目のタイ旅行に行ってきました。
サムイ島を中心にバンコクとアユタヤを巡ってきました。
写真は2000枚程撮って来たのですが、まだ全部チェックしきれていません。
珍しくRAWで撮ったりしたので、普段と勝手が違い苦労しています。
RAW現像は後回しにして、JPEGのみチェック中です。
とりあえず、ぱっと目に付いた一枚です。
アユタヤの屋台村に停車していた何だか良く分からない物体です。
モノを売っているのだか、ただのデコレーションなのだか、全く分かりませんが、タイ風に仕上がっています。
この他にも続々と写真をアップする予定です。予定...

a0037073_16284765.jpg

PENTAX K-7, SIGMA 30mm F1.4 EX DC
ISO 800, f/8, 1/200 sec, 30mm (35mm equiv 45mm), Av, EV +0.7
(初回アップ時よりf値を修正しました。珍しく絞って撮影しています。)
by 306stylepremium | 2011-07-17 16:32 | | Comments(0)

ドバイ

仕事でドバイに来ています。
といってももう帰る直前ですが…(^^;;
1週間ドバイの高級ホテルに滞在していますが、ご多分にもれず完全にホームシックに陥っています。
早く家族に会いたいものです(T_T)

しかしつらい事ばかりではなく、世界中から集まった人達と交流するのは楽しいものです。
さすがアメリカの会社だけあって毎晩盛大なパーティーがあり、典型的な日本人の私としてはなかなか辛いものがあります。
シャイな私は隅っこに陣取って空気を決め込んでいます。

水曜日は何故か仕事が休みだったので、世界一高いビル・ブルジュカリファに行ってきました。
あいにく曇り模様だったので景色はイマイチでしたが、砂漠のど真ん中に建つ高層建築を堪能できました。
写真はブルジュカリファのふもとにある池に写るビル群です。
超近代的なビルが立ち並んでいて、あたかもSF映画のようです。

a0037073_317863.jpg

なかなか来ようとは思わない国ですが、想像していたよりもずっと印象深いです。
by 306stylepremium | 2011-01-22 03:12 | | Comments(0)

2010 夏旅行

無事イタリアから帰国しました。
まだ写真を整理していないのですが、忘れないうちに1枚だけアップしようかと。
下手すると1年後という事になりかねない性格なので(^^;

Untitled

PENTAX K-7, DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
ISO 800, f/3.5, 1/6, 10mm (35mm equiv 15mm), Av, EV +0.3

フィレンツェの街角で撮った1枚です。
CTEで撮った為か、記憶色そのままです。
淡いオレンジ色の壁に、濃紺の空。
雑多な街ですが、夜の静謐で落ち着いた雰囲気がとても素敵でした。
by 306stylepremium | 2010-07-20 01:05 | | Comments(1)

2009夏旅行

今年は今週末から1週間イタリアを旅する予定です。
昨年モルディブに行ってからもう一年経ってしまいました。
モルディブで撮影した写真をアップしようと思って忘れ続けるのも1年になったという事です。
と、いうわけで1枚だけアップ。

a0037073_18425742.jpg

PENTAX K-7, PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6AL WR
ISO 400, f/18, 1/200, 18mm (35mm equiv 27mm), Av
iPhoto 09でリサイズ
ISOとか絞りとか、今見るとちょっと変な設定ですね… (^^;

見た目そのままの色です。
綺麗だったなぁ。
今年も色々飲んで食べて撮ってきます!
by 306stylepremium | 2010-07-07 18:43 | | Comments(3)

函館旅行

さて、先日ひょんなことから休みになったので夫婦で函館まで行ってきました。
目的は箱館の夜景撮影と美味いものです。

さて、函館の夜景はこんな感じでした。
a0037073_222985.jpg

怪しい雲行きでしたが、なんとか持ちこたえてくれました。
三脚を構えて真面目に夜景を撮ったのは初めてです。
思ったよりもずっと難しかったです。
精進せねば。

函館は美しい場所が多く、ぶらりと散歩しているだけでとても楽しめます。
コチラは有名な八幡坂からの一枚。
a0037073_2231849.jpg


食べ物はと言えば、活イカや、イカ刺し、イカゴロルイベ、イカの塩辛などを堪能しました。
ホテルの朝食は定番のバイキングだったのですが、しっかりイカ刺しが有りました。
4皿程奪って来て、ミニイカ丼にしたらコレがまた旨い!
もちろん函館名物の塩ラーメンとか、回転寿しとかも堪能してきました。

同行者が何でもない道でコケて指を折ったりしましたが、そんな事を差し置いても本当に楽しい&美味しい街でした。
また近いうちに行きたいです。
函館大好き!

そういえば、先日ヒコーキ撮影に行った際、偶然にも函館−羽田のAirDo便を撮影していました。
我々も帰りはこの飛行機でした。
a0037073_22235922.jpg

撮りヒコーキしてるといいレンズが欲しくなります。
by 306stylepremium | 2009-12-22 22:11 | | Comments(0)

モルディヴ!!

モルディブに来ています。
シンガポール・チャンギ空港での予想外の2時間ディレイも無事乗り越え、南マーレ環礁のリゾート「オルベリ・スパ&リゾート」に投宿中です。
広大なエメラルドグリーンのラグーンに囲まれ、白い砂洲と遠洋のディープブルー、空の青さ、グレーの雲、絵に描いたような美しいリゾートです。
部屋はジャグジー付の水上コテージです。
海を眺めながら入るジャグジーはちょっと不思議な感じです。
3日目の今日はあいにくの雨模様ですが、部屋にこもってビール&読書。
これはこれでいい感じです。

a0037073_14525947.jpg


今回の旅には二人合わせて4台のカメラを持ち込んでいるのですが、360度24時間常にフォトジェニックです。
なかなか腕が追いついていないのですが、帰ったらたくさんの写真をアップしたいと思います。
とりあえず、今回はこの一枚。
水上コテージとそれに続く渡り廊下です。
到着したのは真夜中だったのですが、朝起きてこの景色を見たら卒倒しそうになりました。
まさにトンネルを抜けたら雪国だったの赤道版です。

今日はこれから水上スキーの予定です。
ウエストが20cmはあろうかという超ファットスキーが用意してあります。
しかも逆ロッカー逆ベントです。
スキー好きにはたまらない超パウダー用のスキーです!
気合を入れて海上にシュプールを華麗に描きたいと思います。

モルジブのあとにはシンガポールで2日間遊びます。
できるだけアップしたいと思います。
by 306stylepremium | 2009-07-16 14:53 | | Comments(2)
まずは蒲田で海鮮を楽しみ、2軒目は立ち飲み。
「かるちゃん」というとても居心地のいいお店。
a0037073_22241322.jpg


上野では東照宮で牡丹を愛でたり、
a0037073_22243794.jpg


大恐竜展で化石標本に本気で(マジで)興奮してみたり、
a0037073_22245070.jpg


勢い余って、昼間っからアメ横の飲み屋さん「大衆酒場 勇」で飲んだくれてみたり。
写真はつくね塩。
a0037073_22255873.jpg


江戸人のたしなみとして、日光社参を忘れてはいけません。
個室スペーシアで日光に着いた後はまず霧降の滝へ。
新緑の中を流れる水の束は、真っ白でつやつやの飴細工のようでした。
a0037073_22262423.jpg


滝への道ではサルノコシカケがびっしり群生した枯れ木が有りました。
枝の先までびっしりです。
やり過ぎ感が漂います。
a0037073_22264010.jpg


昼食は金谷ホテル手前のステーキハウスみはしで、ミックスグリルを頼みました。
肝心のミックスグリルはあまりに写真映えしなかったので、サラダの写真です。
a0037073_22265462.jpg


神橋を見学した後は、権現様のお墓であるところの東照宮へ。
あいにくの雨でしたが景色に艶がでて、記憶の中の日光東照宮よりもずっと綺麗でした。
写真は奥宮の御宝塔です。
a0037073_22272782.jpg


大猷院の二天門も活き活きとして、当時の荘厳さがそのまま伝わってくるかのようでした。
a0037073_22273813.jpg


二天門には風神様と、
a0037073_2228198.jpg


雷神様がまつってあります。
薄曇りの中、淡い光に浮かび上がる風神雷神のお姿はまさに神々しかったです。
a0037073_22281126.jpg


後ろ髪を引かれつつ日光を後にした後は、浅草の洋食屋さん「ヨシカミ」でポークカツレツです。
いわゆるソースではなく、デミグラスソースで頂きます。
自分でキコキコしながら食べるポークカツレツは最高でした。
今度はスパゲッティー(決してパスタではない)かオムレツを食べてみたいです。
a0037073_22283124.jpg


総括:いいゴールデンウィークでした。
この他にもビアガーデン部の部活などが有りました。詳しくはこちらや、こちらへ!
ほんとうにたのしかった!!みんなありがとう!!
by 306stylepremium | 2009-05-07 22:28 | | Comments(4)