真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Amos Lee "Amos Lee"

a0037073_1184249.jpg年に何度か「これは!!」と思うアルバムがある。
このアルバムはまさにその「これは!!」と思った一枚だ。
Amos Leeのデビューアルバム"Amos Lee"。
声、リズム、メロディーどれをとっても素晴らしい。
ジャケット写真はおっさんだが声は張りがあって若々しい。
しかし元気一杯のJamie Cullumなどとは違ってしっとりとメロウに聞かせてくれる。
特筆すべきは一曲目の"Keep It Loose, Keep It Tight"。
ボーカルの入りがとても印象的。
この曲で完全に虜になってしまった。
Norah Jonesのファーストアルバム"Come Away With Me"の一曲目"Don't Know Why"でもそうだったのを良く覚えている。
Blue Noteレーベルの人達では一曲目にキャッチーな曲を持ってくるのが流行なのか。
しかしこのアルバムが1300円ちょっとというのは非常に安い。
本当に素晴らしいのだ。
間違いなく今年のベストアルバムに数えられる一枚だろう。

---
ちなみに評判の一枚、Coldplayの"X&Y"も一緒に買った。
悪くはないがAmos Leeの前に完全に霞んでしまったと書いておく。
by 306stylepremium | 2005-06-27 11:29 | 音楽 | Comments(0)

ポスター

都議選が始まった。
選管の建てた看板にポスターを張る人がいた。
一人で大きな袋を抱えている。
事務所の皆で手分けしているのだろう。
その人は最後の画鋲を止め終えると満足そうにポスターを一撫でして一歩下がりやはり満足そうにポスターを眺めている。
何気なくポスターを見るとそのポスターを満足気に眺めてるおじさんが映っている。
似ているのではない。
本人。
ポスターを一枚張っただけで満足している場合ではないと思う。
by 306stylepremium | 2005-06-24 09:54 | 雑記・雑感 | Comments(12)

タイヤ

タイヤを交換した。
これまで履いていたのはミシュランのMXV-3A。
約2万5000キロほど走った。
溝はまだあったのだがヒビがひどくて心配なくらいだった。
写真を撮っておかなかったのが悔やまれる。
さて、今回チョイスしたのは同じミシュランのXM1。
ミシュランでは185/65R14サイズだとあまり選択肢がない。
しかも先日会員になったコストコでかなり安く売っていたので迷わず選択した。
古タイヤの廃棄料などを含め4本で約3万2000円。
サービスで窒素ガスを充填してくれた。
肝心の乗り心地は・・・
これが変わらない。
ノイズも同じくらいだしステアリングを切ったときの感触も同じ。
ただ道路の継ぎ目を越えるときのショックがかなり柔らかくなった。
ヒビだらけの固くなったゴムと比べてはいけないのだろうが・・・

タイヤを変えただけなのだが非常に嬉しい。
ナビやETCを付けたときのように無駄に走ってしまいそうだ。
by 306stylepremium | 2005-06-21 19:36 | プジョー・シトロエン・車 | Comments(6)

カルス

a0037073_1818223.jpg

私のかわいいカルス達。
元気に育て。

---
(2005/06/20追記)
カルスとは根や葉にならない植物細胞の塊のこと。
植物ホルモンを適切にコントロールすることでこのような状態になる。
根や茎などと違って生長が早いので色素や医薬品を作らせたりする。
白だったり黄だったり赤だったりして見慣れると可愛い。

ちなみにこのカルスは「ハゲイトウ」。
by 306stylepremium | 2005-06-17 18:18 | 雑記・雑感 | Comments(6)

砥石奮戦記

にも書いたが刃物を研ぐのが好きだ。
砥石が刃を滑るあの感触が何とも言えない。
フェチなのかもしれない。
研ぎフェチ。
こんな人は世にあまりいないだろうと思っていたらそうでもない。
私などひよっこもいいところ。
ちょっとした事から研ぎに対する愛情を極めたサイトを発見した。
ぜひ紹介したい。
「砥石奮戦記」
バイオリンを作る職人さんが昔書いたエッセイなのだそうだが素晴らしい出来なのだ。
結構分量があるのだがあっという間に読破してしまった。
圧巻は「研ぎ部屋」を作ったくだり。
素晴らしい。
本当に感動した。
by 306stylepremium | 2005-06-09 11:46 | 雑記・雑感 | Comments(9)

焼き肉

笑える位激しい雨が降っている。
雷もしかり。
しかし焼き肉に向かう我々夫婦。
焼き肉が好きだ。
by 306stylepremium | 2005-06-04 18:03 | 雑記・雑感 | Comments(5)