真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
a0037073_0333925.jpg

PENTAX K-7, TAMRON AF70-300mm F/4.5-5.6 Di LD Macro (Model A17)
ISO 100, f/5.6, 1/500, -2EV, 300mm (35mm換算450mm), Av
Aperture 3でトリミング

さて、メインのハシビロコウです。
この日は幸運な事に3羽のハシビロコウに会う事が出来ました。
超可愛いです。
この日はGWと言う事も有り、静かに動物達を見る事の出来ないうるさいガキ(&注意しないバカ親)どもがウジャウジャいてもう少しで怒鳴りつけるところでしたが、なんとかこらえて写真を撮りまくってきました。
3羽合計で160枚撮影しましたが、ヒット率は相変わらず低く、出せるのはこの1枚くらいです。
ハシビというと真正面からじっとコチラを睨みつけている写真を多く見ますが、このように渋い雰囲気を醸し出すハシビちゃんもカッコいいと思います。
次は是非千葉市動物公園のハシビちゃんに会いに行って、日本のハシビを完全制覇したいと思います。
# by 306stylepremium | 2010-05-03 00:52 | 写真 | Comments(2)

猿山サル

a0037073_23542675.jpg

PENTAX K-7, TAMRON AF70-300mm F/4.5-5.6 Di LD Macro (Model A17)
ISO 100, f/5.6, 1/200, -0.7EV, 260mm (35mm換算390mm), Av
Aperture 3でトリミング、シャープネス処理

先日上野動物園に出向き、動物達の写真を撮ってきました。
お目当ては心の友である所のはハシビロコウだったのですが、思いのほか猿山のサルが良い感じだったので先にアップします。
逆光で毛がきらきらと光りとても綺麗でした。
お母さんサルのようで、時折近くで遊ぶ小サルを見ながらゆっくりとひなたぼっこしていました。
とても気持ち良さそうで、釣られて居眠りしそうでした。

(レンズについて)
サルそのものの写りはそこそこ良いと思うのですが、座っている岩などに思いっきり色収差(パープルフリンジ)が出ています。
また、背景のボケがざわざわしていてどうも気に入りません。
色乗りもイマイチと感じてしまいます。
そこで収差が押さえてあり、ボケが綺麗で色乗りが良く、しかも安い望遠レンズを探しているのですが…
なかなか無いものですねw
# by 306stylepremium | 2010-05-03 00:13 | 写真 | Comments(2)
出来る事ならば買いたい、あるいは買ってもらいたいもののリスト。

三脚 GITZO GK1581OT

今はベルボンのULRTA LUXi LにKTCの自由雲台PRO 50を使っています。全く不満はないのですが、このGitzoの三脚を見た瞬間物欲が沸々と湧いて来てしまいました。なんと言っても要所要所のブルーのラインが格好良すぎです。次にカーボン三脚を買うならコレかな。ちと高いけど(13万円!!)。

PLフィルター マルミDHGスーパーサーキュラーP.L.D 82mm
先日SIGMAの超広角レンズ10-20mm F3.5 EX DC HSMを入手したのですが、レンズの性格として当然風景が多いので、PLフィルターが欲しいのです。
しかし、フィルター径はなんと82mm!定価だと25,000円もする代物です。
しかしこのレンズは色乗りも良いので、しばらくはフィルター無しで頑張ろうと思います。

望遠ズーム
望遠ズームはSIGMAとTAMRONの安いものを持っているのですが、もう少し明るくてシャープな奴を物色中です。
狙い目はペンタックス純正のDA★60-250mmF4ED [IF] SDMか、SIGMAのAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM、APO 100-300mm F4 EX DG HSM辺りかと思っています。
高いものだし、しばらく(当分?)悩みます。

ストロボ
室内撮影が多いので、大光量のフラッシュは欲しい所。
使いやすさとバウンス角度を考えればここは純正のオートストロボAF540FGZ一択かな。
これもまだまだ先の話。

マクロレンズ
50mm位のもので何か。
TAMRONの60mmマクロが早くPENTAXマウントを出してくれればそれで決まりなのだけども…

AFの50mm F1.4レンズ
M42マウントのSMC TAKUMAR 1:1.4/50はあるのですが、最新設計のAFレンズが欲しいのです。
純正DA★か、SIGMAか、うーん。

フィルムカメラ
気合いを入れて写真を撮る事を思い出す為にフィルムカメラの(再)導入を考えています。
どうせなら最新のレンジファインダーが欲しいと思っているのですが、高い。
BESSAのR3Aノクトン 50mm F1.1なんて組み合わせてみたいものです。
現実的には中古のPENTAXを探そうかと。
# by 306stylepremium | 2010-05-02 00:36 | 写真 | Comments(4)

最近の写真(追記あり)

(撮影情報を追記しました。)
沢山写真は撮っているのですが、相変わらずの出来でアップするのが恥ずかしいのですが、試練と思いぐっとこらえてアップです。
全てPentax K-7で撮影し、リサイズ以外はいじっていません。

まずは白糸の滝です。富士山の近くの会社に転職したのであまぐりが遊びに来た時に見物しに行きました。
スゴい色ですが、いじっていません。K-7恐るべし。
a0037073_1942519.jpg

(SIGMA 30mm F1.4 EX DC, Av, f/7.1)

次は田貫湖から見た富士山。
本社に行った際、天気が良ければ毎回見られるのですが、何度見ても素晴らしい山です。
富士山大好き。ビバ富士山。
a0037073_19422569.jpg

(SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM, Av, -0.7, f/11)

次はあまぐり&あおとで家族旅行で箱根に行った際、大湧谷に寄った際の写真です。
名物の黒たまごを茹でています。
家族3人とも食べたので、仲良く寿命が7年ずつ延びているはず。
これが素晴らしく美味く、あまぐりは3つ、21年分食べていました。
a0037073_19424543.jpg

(smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR, Av, +0.3, f/11)

次はケーキの写真。
某年某月某日、某アーティストのライブに行く為、神楽坂のホテルアグネスに投宿しました。
あまぐりは遅れて来たので、その前に一人でホテルのカフェでお茶した際の写真です。
ケーキやお茶(このときはアールグレイにしました)が美味しいのも感動したのですが、
何よりホテルスタッフのホスピタリティなど全てが非常に気持ちの良いホテルでした。
ヨーロッパやアジアンリゾートのホテルにも負けない素晴らしいホテルです。
比較的安いし、また泊まりに行きたいと思います。
a0037073_1943582.jpg

(SIGMA 30mm F1.4 EX DC, Av, +1.7, f/1.4)

そして最後はイルカ。
品川のエプソン水族館に行ってきました。
アシカとふれあったり、イルカのトレーナー体験をしたり、子供達に交じって多いに楽しんできました。
写真はイルカのショーでイルカがきりもみジャンプを披露してる所です。
しっぽが切れてしまっているのですが、雰囲気が良かったのでピックしてみました。
a0037073_19432718.jpg

(SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO, Av, f/4.5)

さてさて。次のアップはいつになる事やら・・・
# by 306stylepremium | 2010-04-18 19:39 | 写真 | Comments(10)

伍一

a0037073_20204474.jpg

おしたし3点盛り
# by 306stylepremium | 2010-03-27 20:20 | 雑記・雑感 | Comments(1)

ベルギービール

a0037073_2116495.jpg

銀座にて。
超好みのビールに出会ったので記録。
華やかでガツンときて柔らかい。
最高!
# by 306stylepremium | 2010-02-18 21:16 | 雑記・雑感 | Comments(0)

十四代&久保田

a0037073_21122859.jpg

十四代(龍の落とし子)と久保田(千壽)。
幸せ(^∀^)ノ
# by 306stylepremium | 2010-02-03 21:12 | 雑記・雑感 | Comments(0)

函館旅行

さて、先日ひょんなことから休みになったので夫婦で函館まで行ってきました。
目的は箱館の夜景撮影と美味いものです。

さて、函館の夜景はこんな感じでした。
a0037073_222985.jpg

怪しい雲行きでしたが、なんとか持ちこたえてくれました。
三脚を構えて真面目に夜景を撮ったのは初めてです。
思ったよりもずっと難しかったです。
精進せねば。

函館は美しい場所が多く、ぶらりと散歩しているだけでとても楽しめます。
コチラは有名な八幡坂からの一枚。
a0037073_2231849.jpg


食べ物はと言えば、活イカや、イカ刺し、イカゴロルイベ、イカの塩辛などを堪能しました。
ホテルの朝食は定番のバイキングだったのですが、しっかりイカ刺しが有りました。
4皿程奪って来て、ミニイカ丼にしたらコレがまた旨い!
もちろん函館名物の塩ラーメンとか、回転寿しとかも堪能してきました。

同行者が何でもない道でコケて指を折ったりしましたが、そんな事を差し置いても本当に楽しい&美味しい街でした。
また近いうちに行きたいです。
函館大好き!

そういえば、先日ヒコーキ撮影に行った際、偶然にも函館−羽田のAirDo便を撮影していました。
我々も帰りはこの飛行機でした。
a0037073_22235922.jpg

撮りヒコーキしてるといいレンズが欲しくなります。
# by 306stylepremium | 2009-12-22 22:11 | | Comments(0)

SMC PENTAX-A 50mm/f1.7

今日は靴を買いに錦糸町まで行ったついでに、駅ビル4階のヒカリカメラを覗いてみました。
そこで我々夫婦の目を釘付けにしたのが、SMC PENTAX-A 50mm/f1.7です。
カビや曇りもなく、非常に状態が良かったので、わずかの間(5秒くらい)悩んで買ってきました。
a0037073_1844758.jpg

こうしたクラシックなレンズと直線基調のk-7はよく似合うと思います。
マニュアルフォーカスのレンズですが、k-7のマットだと非常にピント合わせが楽です。
k-mにも付けてみましたが、すこし暗くなるとピントの山がちょっと見づらい気がしました。
絞り環にはAポジションがあるのでいつも通りAvモードで撮影出来ます。
肝心の画像ですが、とりあえず手元にあったパンダマトリョーショカを撮ってみました。
a0037073_18141557.jpg

若干ぶれているのは気にしない事にして、ボケが柔らかく良い感じです。
色々とやる気にさせてくれるレンズです。
気に入りました。
# by 306stylepremium | 2009-11-03 18:13 | 写真 | Comments(2)

2ヶ月分まとめてアップ

約2ヶ月ぶりの更新となるわけですが、生きています。
さて、一眼レフを手に入れてから一生懸命写真を撮っています。
自分で撮った写真をじっくり見るようにもなりました。
まだまだ観光写真、記録写真の域を出ませんが、写真って結構面白いです。
自分でまあまあと思えるのは100枚に1枚くらいでしょうか。(もっと少ないかも)
良いなぁと思えるのは家族・友人のスナップが多くココには出しにくいので、それ以外の活動の記録をアップしたいと思います。

この2ヶ月間と言えば、
a0037073_22125971.jpg

真夏のクソ暑い中ガンダムを撮ったり、

a0037073_22313736.jpg

浅草の染太郎でお好み焼きを食べたり、

a0037073_22141493.jpg

鎌倉の明月院の本堂でお茶を頂いたり、

a0037073_22171816.jpg

同じく明月院でひっそりとたたずむお地蔵様のほうずきを撮ったり、

a0037073_2218626.jpg

焼肉の日に神戸・ポッサムチプでお肉のお寿司を食べたり、

a0037073_22191240.jpg

葛西臨海公園に家族で出かけて、コスモスにとまるクマンバチを捉えてみたり、

a0037073_22204957.jpg

上野動物園で王様ペンギンや、

a0037073_2221147.jpg

いまや飛ぶ鳥落とす勢いのハシビロコウを愛でたりしていました。

そして先週はF1日本グランプリを観にちょいと鈴鹿まで行ってきました。
鈴鹿では、
a0037073_22234444.jpg

軽トラや、

a0037073_2224717.jpg

フェラーリのライコネン、

a0037073_22243379.jpg

レッドブルレーシングのベッテル君、

a0037073_2225268.jpg

今年のチャンピオン候補最右翼である、ブラウンレーシングGPのバトン様などを軽々と流し撮りしました。
(この写真だけ、ミニチュア風にしてみました。ミニチュアっぽくみえます?)
鈴鹿では3000枚近くの写真を撮ったのですが、あまりの歩留まりの悪さに頭を抱えてみたりもしました。

そうそう、家族もみんな元気です。
a0037073_22265031.jpg

アマグリは元気があり余っているらしく、夜の平井駅構内を疾走していました。
ちなみにこのカットを撮る為に2度程撮り直したのですが、自分が走った事は全く覚えていないそうです。
ビバ酔っぱらい。
# by 306stylepremium | 2009-10-12 22:29 | 写真 | Comments(7)