人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Rollei 35 SE 試し撮り

IMGP3428

このところデジタル一眼「レフ」カメラで撮影する事が多いのですが、あまり考えずにバシャバシャとたくさん撮って後でじっくり選ぶという、いわゆるデジタルな撮影をしています。
しかし、構図などあまりにヒット率が低く、きちんと考えて撮る事が非常に大切だと思うようになりました。
そこで色々考えて選んだのが Rollei 35 SE です。
数ある Rollei 35 シリーズの中でも f/2.8 の明るい 40 mm ゾナーレンズを搭載した S もしくは SE を狙って銀座をぶらぶらしていた所、非常に程度の良い個体 (SE) を見つけたので即ゲットしました。
残念な事にフィルム送りが不良で修理になってしまった為イタリアには持参出来ませんでしたが、旅行後に無事修理も完了し、試写を兼ねて浅草に遊びに行ってきました。

実際にはアルヌボのケースに入れ、無くすと高い純正レンズキャップではなく八仙堂の 30.5 mm レンズキャップを付けて撮影しています。

IMGP3413


使用したフィルムはどこでも売っているフジカラーの Super Premium 400です。
フィルムをスキャン出来る環境が無いので以下の2枚はプリントをスキャンしたものです。

まずはぐっと絞ってパンフォーカスにしてみた例です。
ピントを目測で合わせなければ行けないので絞って撮影する事が多くなりますが、絞った場合の解像感は素晴らしいです。
逆光での撮影だったのでフレア気味ですが、シャープさそれほど損なわれていないと思います。

asakuasbashi


次は絞り解放で撮影した例です。
f/2.8 と深度が浅い上にピントを合わせるので厳しい条件では有りますが、ピントが来たときのシャープさは素晴らしいの一言です。
ボケも柔らかいし、言う事無しです。

ojizousama

(端っこに変なおじさんが写り込んでしまったので Photoshop でトリミングしました。)

思っていた以上にシャープだし、色乗りも素直で使いやすそうです。(フィルムに依ると思いますが。)
心配していた露出計も大丈夫そうです。
と、いうことで調子に乗ってこんなフィルムを買って来てしまいました。

IMGP3440

リバーサルとモノクロをフジとコダックで1種類ずつ。
モノクロはどうにでもなるとして、リバーサルがどう写るか楽しみです。
ただ、「普通の」カラーネガを買うのを忘れました・・・
by 306stylepremium | 2010-07-31 04:59 | 写真