人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイ旅行3

旅行の醍醐味はなんと言っても現地の食事です。
サムイ島では地元の人たちに交じって屋台でご飯を食べることが多かったです。
この写真は、観光客は全くおらず、地元専用と言っても良いような屋台で食べたポークレッグ&ライスです。
タイ語で何というのか良く分からなかったのですが、指を指して注文しました。
何日前からほっぽらかしにしているのか良く分からないような豚の塊から切り出して、温かいご飯の上に乗せたら出来上がりです。
見た目通りの味で、甘くて香ばしく、そしてコラーゲンでプリンプリンです。
大好きな味です。
コレを食べた瞬間タイに来てよかったと心から思いました。
P1480020

Panasonic DMC-LX3
ISO200 f/2.0 1/30sec, 5.1mm (35mm equiv 24mm), Av, EV
iPhotoでレタッチ。
下の屋台も含めて場所はこの辺り。

これは上の屋台から10mくらい離れた大きめの常設屋台(レストランと呼ぶのかも)で食べたカオマンガイです。
このお店はメニューが豊富で何を食べても強烈に旨く、毎日通ってしまいました。
最後には顔を覚えてもらえるまでになってしまいました。
代表的なタイ料理で、柔らかく煮た鶏肉をチキンスープで炊いたご飯の上に乗せた非常にシンプルな一品ですが、涙が出る程旨かったのです。
付いてきたソースが異常な程に辛く、一瞬口の中全部の感覚が無くなりましたが、ソースをちょびちょびと付けながら、ヒーヒー言いながらおいしくいただきました。
このでっかい付け合わせのキュウリも味が濃くてうまかったなぁ。パクチーももっとのせてもらえば良かった。
P1480191

Panasonic DMC-LX3
ISO100 f/2.0 1/640sec, 5.1mm (35mm equiv 24mm), Av,
iPhotoでレタッチ。

タイでの食事はまだまだありますが、とりあえずこの2皿だけ。

ちなみに行きがけに羽田空港の国際線ターミナルで豚カツを食べました。
あまり期待していなかったのですが、コレが非常に美味しかったので写真を載せておきます。
揚げ終わってからかなり長い時間縦に置いて油を切っていたのですが、そのかいあってか、全く油っこくなくさっぱりとしたとんかつでした。
肉はほんのりピンクで、非常にジューシー。肉の旨味も甘みもしっかりと感じられて、旅の始まりにふさわしい食事でした。
P7090004

Olympus uTough-6020
ISO200 f/3.9 1/15sec, 5mm (35mm equiv 28mm), Program AE
iPhotoでレタッチ。
こうして見ると、LX3って良いカメラだなぁ。
特に料理を撮ると凄く美味しそうに見える。
もっと使おう。
by 306stylepremium | 2011-07-22 01:07 |