人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブーツインプレッション

ブーツインプレッション_a0037073_13102013.jpg昨年11月に購入したAtomic RT S。
だいぶ足に馴染んできたので、そろそろインプレッションを。
サイズは足の実寸通りに25.5cm。
インナー表面にライクラという素材が使ってあり滑りが良いので足入れが思ったより良いです。
もちろんシェル全体の厚さがかなりあるので、思いきり(本当に思いっきり)開いてあげないと足が入らないのですが、入ってしまえばそれほどきつくはありません。
特につま先部分はかなり余裕がある設計で、指を開いてしっかり踏めるようになっているそうです。
5本指ソックス愛用の私にぴったり。
ただ私はふくらはぎがかなり太いため第3,4バックルを外側にずらして使用しています。
ルックスもシンプルで気に入っているのですが、アマグリのsalomon Rush No7やHiさんのNordica SpeedMachine8などかなり派手目のモデルと比べると、相当地味であることは否めません。
特に遊び要素の強いショートスキーとの組み合わせは最悪で、誰にも見られたくないほどカッコ悪いです。

実際に使った印象としてはまず、冷たい。
ものすごく冷たい(笑
レスポンス向上の為に薄いインナーを使っていて、特に指先部分は薄いゴムのようなものが付いているだけでほとんど保温性がありません。
先日エコーバレースキー場で滑った後にインナーを抜いて見てみたら、つま先部分で足から出る汗が凍ってました。
冷たいはずです。
冷たさ対策のためにマスキーという商品の導入を検討中です。
ただ、つま先が冷たいだけで足全体は寒くはないです。
足にピッタリフィットしているのでバックルを強く締める必要がないのが大きいと思います。

レース用ブーツをデチューンしたモデルなので、相当硬いと予想していたのですが、滑ってみると思ったよりもずっと柔らかいブーツでした。
私くらいのレベルでもしっかり膝が入ります。(デブチンだからという突っ込みはなし。)
以前Hiさんから譲っていただいたSalomon Performa5は26.5cmとかなり大きく、ブーツが力を吸収してしまう感じだったので、切り返しの時などに「よっこらしょ」という感じでかなりスキーが重く感じたのですが、新ブーツではレスポンスがかなり良く、すっと滑らかに次のターンに入れます。
あくまで自分の感覚ですが、ターンとターンの間の斜滑降部分は相当短くなったと思います。
まだ円弧と円弧がきれいにつながっている状態ではないと思いますが、夢ではないと思えるようになってきました。
レスポンスが劇的に向上したために、これまで苦手だったショートターン(なかなか切り返しが出来ないので結果としてミドルくらいのターンサイズになってしまっていた)も形はどうあれ何とかこなせるようになりました。
ロングターンに関しても安心してしっかりと膝を入れて身体を倒せるようになりました(当社比)。
ブーツひとつでここまで変わるかと、正直ビックリしました。

しかし、右足の土踏まずの上にある骨(何と言う骨だろう?)が少し当たりました。
それほど気にはならないものの、疲れてきたときなどはちょっと辛かったです。
これに関しては、インソール作成とシェル出しで対処したのですが、長くなってしまったのでまた次回に。
by 306stylepremium | 2006-02-07 13:08 | スキー