人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Corinne Bailey Rae & John Mayer

Corinne Bailey Rae & John Mayer_a0037073_1650179.jpgCorinne Bailey Rae "Corinne Bailey Rae"
女性ボーカルでは久しぶりの超お気に入り。
ビデオなどを見るとかなり可愛いアイドル路線的な雰囲気を出していて、アルバム購入には二の足を踏んでいました。
先日成田-バンコク間のフライトでこのアルバムを特集していたのでまるまる一枚聞いてみると、完成度も高いし、なんといっても声がいい。
可愛い声もでるし、渋いセクシーな声も出る。
聞いていて気持ちがいいし、楽しい。
はじめてNora Jonesを聞いた時のような感じといったら大袈裟ですが、とにかく気に入りました。
ずっとこの路線で行ってほしいと思います。

機内で聞いた時は相当スカスカな音で、なんだか変な録音だなぁと思ったのですが、CDでは深みのあるすばらしい録音でした。
圧縮音源だからある程度しかたがないのでしょうが、もう少し音質にもこだわってくれると嬉しいです。


Corinne Bailey Rae & John Mayer_a0037073_16502949.jpgJohn Mayer "Continuum"
お待ちかねの新作。
すべてが新曲でないのが少し残念ですが、50分間全く飽きることなく楽しめました。
正統派のブルースあり、ジャジーなアレンジもあり、ホーンセクションも入ったり、色々な事にトライしています。
個人的には彼にはホーンセクションは余計かと。
ギター一本(ではないけれど)のアコースティックな雰囲気が似合います。
彼のアルバムを聞いていると、胸がツンと固くなるような(宇江佐さん風)感じを覚えます。
切ないと言うかなんと言うか・・・
何かを強烈に訴えかけてくるのは確か。

ちなみにエンコードに50分かかりました(^^;
理由は不明。
by 306stylepremium | 2006-09-19 16:53 | 音楽