人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真面目に取り組んでみようと思いっている。


by 306stylepremium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

306オーディオ換装

愛車ロクちゃんのオーディオを換装しました。
近年iPodをFMトランスミッター経由で聞いていたのですが、最近トランスミッターの調子が悪く雑音がひどくなっていました。
再度トランスミッターを買うのもばからしいのでヘッドユニットごと交換しました。
選んだのはアルパインのiDA-X100
iPod専用と銘打っている物。
CDとかMDとかいった軟派な物は無く、iPodやUSBオーディオそしてラジオのみという思い切った構成。

通常の306ならDIYで簡単に換装できるのですが、我が家のロクちゃんは大改造を施しているので、素人にはちょっと無理。
306オーディオ換装_a0037073_12422134.jpg

(見にくくてすみません。)
本来のオーディオの位置に1DINのナビを入れて、小物入れだったところを改造して1DINのオーディオが入るようになっています。
ちなみに灰皿部分のふたを開けるとETCが入っています。
これがくせ者で、ケーブル長が足りないため、コンソールごとごっそり外さないとオーディオが交換できません。
そこで、主治医・原工房で施術。

力技でケーブルを延長してもらい、無事換装に成功。
306オーディオ換装_a0037073_12455075.jpg

右側のカレンダーが映っている部分が液晶ディスプレーになっていて、アルバムのアートワークなども表示してくれます。
当たり前ですが、音質はトランスミッター経由とは比べ物にならず、CDとほとんど変わりません。
もっとも2年くらいは全くCDは聞いていなかったので、CDの音質など忘れていますが・・・
iPodとの接続ケーブルはグローブボックスまで引っ張ってもらったので、かなりすっきりした仕上がりになっています。
ユニット自体は約4万円と決して安くはないのだが、価格も含めて全体に非常に満足しています。
by 306stylepremium | 2008-04-12 12:51 | プジョー・シトロエン・車